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サプリで目の症状改善、根拠なし 消費者庁が再発防止命令

 消費者庁は9日、粒状のサプリメントを飲むだけで目の「ボンヤリ・にごった感じ」の症状が改善するような広告をしたのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、長野県安曇野市の健康食品販売会社「だいにち堂」に再発防止を求める措置命令を出した。
 同社は「(違反に)当たらないと判断している。法的に対処することを検討している」とのコメントを出した。
 消費者庁によると、同社は昨年6月27〜30日、販売する「アスタキサンチン アイ&アイ」に関し全国紙の新聞広告で宣伝。1日1粒を目安に飲むだけで目の症状が改善するような表示をした。


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2017年03月09日木曜日


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