宮城のニュース
  • 記事を印刷

<楽天>梨田監督エフエム出演 24日放送

スタジオで塩沼さん、横山さんと収録に臨む東北楽天・梨田監督(中央)

 プロ野球東北楽天の梨田昌孝監督が出演する、エフエム仙台の特別番組「居酒屋・ぼちぼちの店」が24日に放送される。14日の収録では、仙台市太白区秋保にある慈眼寺住職の塩沼亮潤さん(47)、仙台市の会社役員横山英子さんを前に、野球人生やチームづくりの信念などについて持論を繰り広げた。
 横山さんがおかみさん、塩沼さんが常連客の居酒屋に梨田監督が来店し、3人で酒を飲みながら語り合う設定で番組が進められる。梨田監督とかねて親交のある塩沼さんの呼び掛けで、監督の出演が実現した。
 梨田監督は幼少期からこれまでの野球人生の歩みや今季への意気込みを、塩沼さんは奈良県の吉野山から大峯山まで往復48キロの山道を計1000回歩く「大峰千日回峰行」を9年間かけて達成したことなどについてそれぞれ話した。梨田監督は「(9年は)野球選手ならもうベテランで、引退が近くなるほどの年月」と塩沼さんをたたえた。
 話は人生観にも及び、「悪口は言わない。嫌いとは言わないし、態度にも出さない」(梨田監督)、「愚痴や不平不満を言わなければ、人生はすごく楽しい」(塩沼さん)と共に前向きな考えを語った。
 放送は24日午後7時から55分間の予定。


2016年01月18日月曜日

  • 記事を印刷

先頭に戻る