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<北海道新幹線>青函新時代開く

青函トンネルを抜け北海道側に姿を見せた北海道新幹線「はやて」=26日午前7時17分、北海道知内町

 北海道新幹線新青森−新函館北斗間(約149キロ)が26日、開業した。1973年の整備計画決定から43年、本州と北の大地がつながり、新幹線で日本列島が結ばれた。新幹線駅では最北の終着駅となる新函館北斗駅(北海道北斗市)では、早朝から一番列車の出発式があった。ラベンダー色のラインが鮮やかな新型車両「H5系」を前に、関係者らが長年待ち望んだ北海道新幹線誕生を祝った。
 出発式に先立ち、午前5時45分からコンコースで開業式典が行われた。
 JR北海道の島田修社長が「新たな連携のスタートだ。道民の夢を乗せた北海道新幹線が東北地域との交流を拡大する。沿線地域にも効果を実感してもらえるよう、安全運行を最大限心掛けて取り組む」とあいさつした。高橋はるみ北海道知事は「新幹線を活用し地域の活性化に取り組む。多くの人に新幹線を利用してもらい、より快適で何より安全に旅を楽しんでいただくことを願う」と述べた。
 続いて11番ホームで出発式が開かれ、テープカットとくす玉割りで門出を祝った。鳴海正新函館北斗駅長が合図を送ると、全731席が満席となった東京行き上り一番列車「はやぶさ10号」(10両編成)は定刻の午前6時35分、警笛を響かせ、東京へ向けて走りだした。
 同日開業した奥津軽いまべつ駅(青森県今別町)と木古内駅(北海道木古内町)のほか、新青森駅(青森市)や仙台駅、東京駅などでも出発式や歓迎セレモニーが行われた。
 北海道新幹線は東京−新函館北斗間を1日10往復、新函館北斗−新青森、盛岡、仙台間をそれぞれ1往復運行する。東京−新函館北斗間は最短4時間2分、仙台間は2時間半、新青森間は1時間1分で結ぶ。
 青函トンネルを含む貨物列車との共用走行区間(約82キロ)ではすれ違い時の安全性を考慮し、時速140キロに減速して走行する。


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2016年03月26日土曜日


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