宮城のニュース

<ドラフト>楽天1位藤平 新人王取りたい

1位指名され、胴上げされる横浜高の藤平=横浜市金沢区

 神奈川・横浜高の藤平は、東北楽天の1位指名を受けると水を口に含み、ほっと一息。上位指名が予想されていたが「不安な気持ちもあった。1位で指名いただき、うれしい」と笑顔を見せた。
 高校生では夏の甲子園大会でしのぎを削った今井、寺島も1位指名だった。藤平は「(高校生では)僕が一番先に名前を呼ばれたけど、スタートラインは一緒。新人王はこだわって取りたいという気持ちはある」とライバル心をにじませた。
 150キロを超す直球が持ち味。「ストレートにこだわりを持ってきた。プロでもストレートに磨きをかけたい」と言う。「これまで悔しい思いをしながら成長してきた。プロでも悔しい思いをばねに成長したい」と語った。
 プロ入りしてからの目標は「新人王を取りたい。勝てる投手になれるよう頑張りたい」ときっぱり。対戦したい選手として高校の先輩、DeNAの筒香を挙げた。
 梨田監督については「とてもいい監督という印象。目に留まる選手になるよう、練習や私生活をきちんとしていきたい」と語った。

[藤平尚真(ふじひら・しょうま)]投手=神奈川・横浜高=高校球界屈指の大型右腕。150キロ超の速球を誇り、変化球の精度も高い。186センチ、84キロ。右投げ右打ち。18歳。


2016年10月21日金曜日


先頭に戻る