宮城のニュース

<仙台満店>コーヒーに合うBLT

ふわふわのソフトフランスの中に、厚切りベーコンとたっぷり野菜。男性でも大満足の食べ応え
シングルオリジン(単一産地)の豆は店頭で購入可能。自宅でもこだわりの味を楽しんでは?
コーヒーのいい香りが漂う広々した店内では、客が思い思いの時間を過ごしている

◎テークアウトできる店/フラットホワイトコーヒーファクトリーDOWNTOWN(ダウンタウン)(青葉区)

 ぽかぽか陽気に誘われての外ランチ。私のお薦めは、仙台市中心部、東一番丁通の路地裏にある「フラットホワイトコーヒーファクトリー DOWNTOWN」です。
 私がこのお店を知ったのは2年前。ちょうどオープンしたての頃だったのですが「こんな所に、こんなオシャレなお店ができてる」と、ウキウキしながらドアを開けたのを覚えています。
 オシャレなだけではありません。そのコーヒーのおいしさといったら、私は仙台一ではないかと思っています。オーナー自ら、豆の個性に合わせた焙煎(ばいせん)を行ってその味を最大限に引き出し、一杯一杯を丁寧に入れてくれます。
 店名にもなっている「フラットホワイト」(450円)は、オーストラリアやニュージーランドで最もポピュラーなエスプレッソベースのコーヒー。スチームミルクがクリーミーで、得も言われぬ幸せを口に届けてくれます。
 そんなフラットホワイトのお供には「BLTサンド」(480円)をチョイス。系列店のベーカリーでパン職人が丹精込めて焼き上げたソフトフランスに、厚切りベーコン、たっぷりの野菜、チェダーチーズを挟んだ逸品です。自家製のハニーマスタードソースもこれまた美味。ぜひぜひお試しあれ!(岡)

<メモ>仙台市青葉区国分町1の1の17寿々力ビル1階▽平日午前11時〜午後9時、土日祝日午前10時〜午後9時、不定休▽本日のコーヒー(450円)のほか、ショーケースにはサンドイッチやパイなどが並ぶ▽25席▽022(724)7221


関連ページ: 宮城 経済 仙台満店

2017年05月22日月曜日


先頭に戻る