広域のニュース

名取の地域FM 山形のFMとコラボ放送

和やかな雰囲気で収録に臨む庄司さん(右端)と中島さん(右から2人目)ら=6月23日、山形市のラジオモンスター

 宮城県名取市の地域FM「なとらじ801」(80.1メガヘルツ)は3日、名物番組「名取☆もうそうしnight」(毎週月曜午後9時半〜10時)が2周年を迎えるのを記念し、山形市の地域FM「ラジオモンスター」(76.2メガヘルツ)の「のべ☆ラジ」(金曜午後7〜8時)と合同で収録した特別番組を放送する。
 「もうそうしnight」は、名取市職員の女性らメンバー6人が企画、出演、編集までこなす手作りの番組。「のべ☆ラジ」は2013年7月に始まった生放送番組で、町民らの「茶飲み話」感覚のおしゃべりをそのまま放送。どちらもローカルな話題が飛び交う、「ゆる〜い」雰囲気が共通している。
 6月23日に山形市のラジオモンスターであった合同収録には、「もうそうしnight」のメンバー庄司かほりさん(42)と中島千鶴子さん(45)が参加。両番組の出演者が「姉妹ラジオ番組締結証」を交わし、相互の交流と地元愛あふれる情報発信を誓い合った。
 庄司さんは「『のべ☆ラジ』を参考に番組を始めた。いつか一緒に何かできればいいなとずっと考えていた」と話し、中島さんは「憧れの『のべ☆ラジ』とコラボできて夢のよう」と感激していた。
 放送は後日、動画投稿サイト「ユーチューブ」にもアップされる。


関連ページ: 広域 社会

2017年07月01日土曜日


先頭に戻る