広域のニュース

<若鷲旗>金成(宮城)2点を守る

金成−中央台南 6回裏金成2死三塁、先制の2点ランニング本塁打を放ち、二塁を回る鈴木祥(左)
横手南−北陵 7回表横手南2死二塁、遠藤が左翼線に適時二塁打を放ち勝ち越す

 第46回若鷲旗争奪東北中学野球は5日、八戸市長根公園野球場と同市東運動公園野球場で開幕した。両球場で1回戦4試合があり、横手南(秋田)金成(宮城)河北(山形)山王(秋田)が準々決勝に進んだ。
 第2日の6日は両野球場で準々決勝4試合が行われる。(東北中学校体育連盟、河北文化事業団など主催)

 ▽1回戦(東運動公園)
中央台南(福島)
   0000000−0
   000002×−2
金  成(宮城)

 【評】金成が投手戦を制した。主戦鈴木凌が直球主体で10三振を奪い4安打完封。六回に鈴木祥の先制のランニング2点本塁打で得たリードを守った。中央台南は一回2死三塁の先制機を逃したのが響いた。

<鈴木祥、値千金のランニング本塁打>
 金成の主将鈴木祥がランニング2点本塁打で試合を決めた。直前のミスを自らのバットで帳消しにする値千金の一打を放った。
 0−0の六回、1死二、三塁の好機にスクイズのサインを読み間違えてストライクを見逃し、飛び出した三走がアウトになった。自らが招いたピンチに「後悔したくない」と燃えた。内寄りの直球を思い切って振り抜き、強烈な打球で右中間を深々と破った。
 「主将としての責任感が出た一打」と胸を張る。次も失敗を恐れず、先頭に立ってチームを引っ張る覚悟だ。

◎河北(山形)小刻み加点

 ▽1回戦(長根公園)
仙 北(岩手)
   0000010−1
   101110×−4
河 北(山形)

 【評】河北の投打がかみ合った。槙望は伸びのある直球で押して1失点完投。打線も長短7安打と当たり、一回2死三塁から阿部の右前打で先制。その後も小刻みに差を広げて援護した。仙北は反撃が遅かった。

<槙望、二刀流でチーム引っ張る>
 河北の主戦槙望が投打で活躍。1失点完投に長短2安打で得点に絡み、準優勝した2002年以来15年ぶり出場となるチームの初戦突破に大きく貢献した。「投球内容が良かったので、打つ方も乗った」と喜ぶ。
 一〜三回に安打で走者を出したが、伸びのある直球で後続を断ってリズムに乗った。「直球の切れが鋭かった」と満足顔。冬場に日本ハムの大谷(岩手・花巻東高出)の投球フォームを取り入れて球威が増したという。「15年前の成績を超えたい」と誓う。大谷のように二刀流でチームを頂点へ引っ張る。

◎横手南(秋田)競り勝つ

 ▽1回戦(東運動公園)
横手南(秋田)
   1000011−3
   0000110−2
北 陵(岩手)

 【評】横手南が競り勝った。2−2の七回、2死二塁から遠藤の左翼線適時二塁打で勝ち越した。主戦遠藤は要所を締めて2失点完投。北陵は1−2の六回に佐々木広の適時打で同点としたが、一歩及ばなかった。

<遠藤、失点バットで取り返す>
 横手南の主戦遠藤が失点をバットで取り返した。六回に同点とされた直後の七回の打席。2死二塁の好機に、内寄りの変化球を詰まりながら左翼線に運ぶ適時二塁打で決勝点を奪った。「意地でも打ちたかった。球に逆らわず振り抜くことができた」と喜ぶ。
 満足のいくマウンドではなかった。「球が荒れて高めに浮いた」と制球が安定せず8安打を浴びた。それでも、要所を締めて2失点にとどめ、投打で初戦突破に貢献した。秋田県大会では5試合を1人で投げ抜いたチームの大黒柱は「この勢いを持って次も粘り強く投げたい」と頼もしい。

◎山王(秋田)7回に猛攻

 ▽1回戦(長根公園)
山 王(秋田)
   0000003−3
   0000000−0
造 道(青森)

 【評】山王が終盤に畳み掛けた。七回、鷹島の三塁打から1死後に2敵失と高橋の右越え適時三塁打で3点を先取した。高橋は無四球完封。造道は、六回まで無安打と力投をしていた先発松橋を援護できなかった。

<主戦松橋、最終回に崩れる>
 初出場の造道は悔しい初戦敗退。六回まで無安打と好投を続けた主戦松橋が最終回に突然崩れた。先頭打者に初安打となる三塁打を浴び、投ゴロを本塁に悪送球して先制を許すなど3失点で途中降板。「(失策で)正直、ガクッときた」と肩を落とす。
 大会前に右肘を痛め、痛み止めを飲んで登板。「調子が悪かった分、打たせて取ることを心掛けた」という丁寧な投球で粘ったが、最後に力尽きた。
 ベンチ入り18人のうち3年生は松橋ら7人だけ。固いチームワークでここまで勝ち上がった。「東北大会で投げることができてうれしかった」。松橋は最後は仲間に感謝した。
◎きのうの結果

 ▽1回戦
横手南(秋田第2) 3−2 北陵(岩手第1) 
金成(宮城第2) 2−0 中央台南(福島第2) 
河北(山形第2) 4−1 仙北(岩手第2) 
山王(秋田第1) 3−0 造道(青森第2)


関連ページ: 広域 スポーツ

2017年08月06日日曜日


先頭に戻る