宮城のニュース

<楽天>アマダー20号 ウィーラー28号 外国人トリオ20本はプロ初

2回東北楽天無死、アマダーが左越えに先制本塁打
5回東北楽天無死、ウィーラーが左越え本塁打を放つ

 東北楽天打線の中心は助っ人2人だった。アマダーが二回に先制の20号ソロを放てば、ウィーラーが五回にダメ押しの28号ソロ。25本塁打のペゲーロと合わせて同一チームの外国人3人の20本塁打は、プロ野球史上初の記録となった。
 アマダーが口火を切った。0−0の二回、上原の初球の高め直球を左翼席へ運んだ。20本塁打のうち9本を美馬の登板日に打っている。「美馬が頑張っていたので、チャンスをものにできて良かった。楽天でプレーできることに喜びを感じているから、記録が達成できてうれしい」と喜んだ。
 ウィーラーは4−0の五回、3番手村田の甘い変化球を左越えソロとした。入団3年目で自己最多となる28号に「目標としていた数字をクリアできてうれしい。あと2本で30なので、頑張りたい」と意気込む。
 助っ人トリオの20本達成も、不振の時にも起用し続けた梨田監督の忍耐力があってこそ。梨田監督は「本当は一人30本ずつぐらい打ってくれるといいんだけど」と冗談めかしながらたたえた。(浦響子)


2017年09月20日水曜日


先頭に戻る