宮城のニュース

<ドラフト>楽天1位・近藤弘樹投手(岡山商大)「最多勝目指す」

1位指名を受け、ポーズをとる近藤=岡山市の岡山商大(神戸新聞)

 東北楽天から1位指名を受けた瞬間、近藤は笑みを浮かべつつ、冷静な表情を見せた。チームメートに何度も胴上げされ、「ここからがスタート。気を引き締めて1年目から活躍し、最多勝を狙いたい」と力強く語った。
 最速153キロの本格派右腕はカーブやスライダー、フォークなども操り、中国六大学野球の通算成績は29勝22敗、防御率1.23。東北楽天については「倉敷市でのキャンプを見たことがあり、良い雰囲気のチーム。直球で空振りを取る則本投手の投球を学んでいきたい」と話した。
 広島・安佐北高時代は2年秋の県大会8強が最高成績で、注目されるような存在ではなかった。大学3年の秋、大学日本代表候補の合宿に参加。「今のままではプロ入りは厳しい」と実感し、練習を強化して体重を約5キロ増やした。
 目標とする投手は、米大リーグでも活躍した元広島の黒田博樹氏。「子どもの頃、旧広島市民球場で直球勝負する姿を見てきた。近づきたい」と意欲的に話した。(中国新聞)

[近藤弘樹(こんどう・ひろき)投手=岡山商大=]直球は150キロ超。先発ローテーション入りが期待され、変化球を交えた投球術も光る。広島・安佐北高出。186センチ、96キロ。右投げ右打ち。22歳。


2017年10月27日金曜日


先頭に戻る