宮城のニュース

<仙台初売り>お目当て買えた? 予算や商品は?

 2日スタートした仙台初売り。一年のうちで最も活気づく同市中心部で、回復基調にあるとされる景気の動向を確かめようと、今年の予算額や購入した商品を買い物客に聞いた。

<ワンピース早く着たい/宮城県白石市 小学6年 佐久間心結(みゆ)さん(11)>
 イービーンズに(ローティーン向け衣料ブランドの)レピピアルマリオの福袋(8000円)を買いに来ました。初売りに来るのは初めてで、楽しみにしていました。母と友達の3人で午前5時前から並んで福袋を手に入れることができ、良かったです。ワンピースなど10点が入っていて、着るのが待ち遠しいです。

<アニメショップで福袋/宮城県女川町 会社員 渡辺康平さん(19)>
 JR仙台駅西口のイービーンズに入っているアニメイトで、目当てだった2000円の福袋を購入しました。友人と来る初売りは3回目です。今年の予算は1万円で例年より2万〜3万円少なくしました。いろいろ見回っていたら他にも買いたい商品があり、もっと予算を奮発すればよかったと思いました。

<欲しかった化粧品入手/仙台市青葉区 大学生 佐藤あさ美さん(22)>
 前から欲しかった化粧品が福袋に入っていたので買いました。値段は1万800円。予算は2万円なので、他に洋服も見て回ります。初売りには中学生のころから毎年来ていて、これがないと1年が始まった気がしません。アルバイト先の居酒屋は新規のお客さんが増えていますが、景気回復の実感はありません。

<家電入り福箱を4種類/岩手県一関市 会社員 佐藤壮一朗さん(37)>
 タブレット型端末の「Surface Pro(プロ)4」(販売価格6万円)を狙って、JR仙台駅東口のヨドバシカメラを訪れましたが、既に売り切れでした。代わりに台所で使う家電などが入った5000〜1万円の福箱を4種類買いました。今年の予算は20万円です。初売りは5〜6年前から毎年来ています。

<3年連続で茶箱ゲット/仙台市泉区 会社員 関孝美さん(43)>
 昨年12月31日からお茶の井ケ田一番町本店前に並び、お目当ての茶箱を手に入れました。3年連続の購入です。ドラッグストアで化粧品の福袋も買いました。どの店も長い列ができて活気づいていいですね。言われるほどの景気回復の実感はありません。今年の買い物は2カ所だけで、財布のひもは固いままです。

<キャリーバッグ10万円/宮崎県都城市 高校事務 鈴木康洋さん(53)>
 知り合いを訪ねて仙台に来ていて、初めて仙台初売りを体験しました。キャリーバッグを買うため、仙台三越に行きました。奮発して予算は10万円。午前7時50分ごろから並びましたが、既に長蛇の列ができていました。宮崎でも毎年初売りに行きますが、これほどの行列にはならないので驚きました。


関連ページ: 宮城 経済

2018年01月03日水曜日


先頭に戻る