Sportsスポーツ

2017.08.17号掲載

89ers

仙台89ERS


新シーズンに向けチーム始動

仙台89ERSを支える
4人の新加入選手

9月30日㈯に開幕するバスケットボール男子「B.LEAGUE」2017-18シーズン。仙台89ERSはステージをB2(2部リーグ)へ移して闘いに挑む。日本人選手の布陣も固まり、7月にチームが始動。新加入した4人の日本人選手を紹介する。
(取材/岡沼美樹恵)


聞いてみたこと
仙台の印象は?
ニックネームは?
得意とするプレー、ブースターへのメッセージ

 

ブースターの応援 力に

富山グラウジーズに所属していたときに仙台を訪れたことがあります。試合に集中していたので、あまり街中を歩いてみることはしなかったんですけれど、牛たんを食べてすごくおいしかったことを覚えています。

嶋田なので、「シマ」と呼ばれています。

身長、体重があるので、体を張ったプレーを見てほしいですね。しっかり体をぶつけてやろうと思っているので、どうしても激しいプレーになります。得意な3ポイントシュートにも注目を。B1昇格には、選手だけの力だけでは絶対に無理。皆さんの応援があってこその勝利だと思うので、今シーズンもどうか支えてください。

 

 

1年でB1復帰果たす

試合や友人の結婚式などで何度か仙台に来たことがあります。食べ物はおいしいし、お店でも何でもそろっています。都心部がギュッとまとまった感じが、僕の故郷の福岡に似ているかな。

名前のまま「しゅうと」です。僕の親は教員で、部活動でバスケの指導を始めてからバスケにハマってしまったようです。子どもが生まれたら“シュート”にしようと決めていたみたい。

アウトサイドシュートが得意。大学時代の所属チームがディフェンスのチームだったので、そのときに培われたディフェンス力にも注目してください。今シーズンでB1に昇格し、笑顔でシーズン終了を迎えたいです。

 

 

攻撃的なプレーを見て

東北も仙台も初めて。オフの日に少し街をぶらぶらしてみましたが、都会だな~という印象を受けました。そのとき食べた牛たんがとてもおいしくて感動しました。

僕の名前は「しゅうがく」と読みます。実家がお寺で、こう名付けたそうです。そのまま「しゅうがく」と呼ばれることが多いです。「泉ケ岳」っぽいって言われました(笑)。

オフェンスが得意。ブースターの皆さんには、ジャンプシュートやアグレッシブなプレーを見てほしいです。見ていて楽しいな、と思える試合になるように頑張ります。今シーズンは、B1へ1年で昇格できるように、一緒に戦ってください。

 

 

攻守両面で全力尽くす

東北自体初めて。仙台入りしたばかりでまだ歩き回ってはいないんですけど、今住んでいるところの周辺は食べ物屋さんも多いし、住みやすいと感じています。

藤田なんで「ジータ」と呼ぶ人もいます。鹿児島レブナイズ時代は “チェン”とも。他には、そのまま「ひろし」とか「ひろ」。呼びやすい名前で呼んでください(笑)。

ドライブで中に切り込むようなプレーを見てほしいです。もちろん、ディフェンスも頑張ります。時々、出るブロックショットにも注目してもらいたいです。昨シーズンの結果に悔しい思いをしたブースターの皆さんの思いを背負って、B1昇格を目指します。

 

 


89ERSインフォメーション

仙台89ERSホーム開幕戦
観戦チケット販売開始

仙台89ERSの2017-18シーズンがいよいよスタートします。9月30日㈯・10月1日㈰のホーム開幕戦から10月中に開催されるホームゲームの観戦チケットは8月25日㈮から一般販売します。今シーズンも、ぜひ会場で選手に熱い声援を送ってくださいますようお願いいたします。

9・10月ホーム開催試合概要

■一般販売開始日 
8月25日㈮ 10:00から
■購入方法
B.LEAGUEチケット
https://www.bleague-ticket.jp/club/se/
または各コンビニエンスストアで
※詳細は仙台89ERSのWEBサイト
https://www.89ers.jp/)でご確認ください

【申込・問】仙台89ERS
℡022-215-8138(平日9:00〜18:00)


仙台89ERS バスケットボールスクール
プライベートレッスン開催

仙台89ERSバスケットボールスクールは、JBA公認コーチライセンスを所持するプロコーチによるプライベートレッスンを開催します。先着10名のため、早めに申し込みを。

■日時

8月26日㈯・27日㈰ 17:00〜18:00
■会場
HALEOドーム
(太白区あすと長町1-4-30 KHB東日本放送ぐりりスポーツパーク)
■担当コーチ
8月26日 加藤真 27日 佐藤亮
■対象
小学3年〜6年の男女
■定員
各10名(先着)
■対象
1名2000円

【申込・問】HALEOドーム
℡022-399-9820
(平日15:00〜22:00、土・日曜13:00〜22:00)