Sportsスポーツ

2017.12.07号掲載

89ers

仙台89ERS




石川海斗選手インタビュー

仙台を盛り上げたい

11月9日号「ナイナーズ女子」特集の取材で、ブースターの皆さんに“押しメン”を聞いたところ、なんとほぼ「石川海斗選手」という答え。それならば! ということで、“海斗押し”の皆さま、お待たせしました。今回は石川選手の単独インタビューをお届けします。
(取材/岡沼美樹恵)

 


― 石川海斗選手にとって、仙台89ERSでプレーするということの意義は?

石川 第2の故郷である仙台のチームでプレーすることに特別な思いがあることは間違いないですが、一番は仙台を、宮城を盛り上げたいという気持ちです。昨シーズン、B1(1部リーグ)からB2(2部リーグ)に落ちてしまい、ブースターの皆さんにはつらい思いさせてしまいました。しっかり勝ってB1に復帰したいと思っています。

― どんなことを考えてコートの上に立っているのですか。

石川 人に任せるんじゃなくて、自分で試合をつくっていきたいという思いでコート上に立っています。自分の長所でもある、攻めることができるポイントガードとして、それを生かしたゲームメークをしたい。また、高校時代の恩師である佐藤久夫先生(明成高男子バスケットボール部コーチ)が近くで見ていてくれるので、みっともないプレーは見せられないな、と(笑)。

― 昨年の活躍を見るとB1でプレーするという選択肢もあったと思いますが、仙台89ERSに残った理由は?

石川 正直、B1で戦って、自分のプレーが通用しなかったとは感じていません。でも、シーズンの後半にけがで長期の離脱があったんですね。チームは15位くらいで、交流戦も残っているようなときに、ゲームに出場できないし、残留もかなわなかった。そこの心残りがありました。チームに対しても、地域にもここで応援してくれる人たちにも恩返しできなかった。だからまたここでプレーしようと思いました。

― 石川選手にとって、仙台は第2の故郷ですが、お気に入りの場所はありますか。

石川 この夏は、七ケ浜によく出掛けました。海辺を散歩したりカフェでゆっくりしたりと、ぼーっとしていましたね。

― オフの日は、どのように過ごしますか。

石川 昨シーズンはけがに泣いたので、体のケアに時間を使うことが多いです。たまに一人で映画を見に行きます。

― 食事で気を付けていることは?

石川 練習後はフルーツ。ビタミンと糖分を取るようにしています。あとは、ストレスにならないように、好きなものを食べます(笑)。

― ブースターにメッセージを。

石川 これからも、ぜひ会場で一緒に戦ってください。応援よろしくお願いします。



89ERSインフォメーション


B.LEAGUEとプロ野球がコラボレーション
仙台89ERS
×
東北楽天ゴールデンイーグルス
「BLACK NINERS DAY(ブラック ナイナーズ デイ)」

12月16日㈯・17日㈰の仙台89ERSホームゲームは、東北楽天ゴールデンイーグルスとコラボレーションした「BLACK NINERS DAY」を開催します。ナイナーズブースターはもちろん、楽天イーグルスファンの皆さんもぜひご来場ください。

■開催日時 
12月16日㈯ 18:00試合開始
   17日㈰ 14:00試合開始

■会場 
カメイアリーナ仙台
(仙台市体育館・太白区富沢1-4-1)

■対戦 
信州ブレイブウォリアーズ

■内容 
仙台89ERS選手が特別仕様のユニフォームを着用。楽天イーグルスが今シーズン実施した「BLACK EAGLES DAY」の黒を基調とし、クリムゾンレッド、ナイナーズイエローを配色したユニフォームで2日間の試合に臨みます
89ERSチアーズと東北ゴールデンエンジェルスのコラボパフォーマンス
クラッチ(16日)、クラッチーナ(17日)が各種イベントに参加
後藤・永井ジュニアコーチが17日の試合前セレモニーに参加(予定)
スペシャルチケット発売

[前売り価格]
 ●アリーナ指定(メイン・ベンチ)
  大人、小・中学生共通3500円
  楽天イーグルスファンクラブ「TEAM EAGLES」メンバー3000円
 ●センター指定(メイン・ベンチ)
  大人、小・中学生共通3000円
  楽天イーグルスファンクラブ「TEAM EAGLES」メンバー2500円
■特典 
BLACK NINERS デザインユニフォーム(Lまたは3L)をプレゼント

■チケット購入方法 
イーグルスチケット https://eagles.tstar.jp/
※購入には楽天会員IDが必要

【問】仙台89ERS 
℡022-281-8562(平日9:00~18:00)