Sweetsおやつ探偵

2017.07.20号掲載

おやつ探偵

生フルーツゼリー
6個入りバラエティパック1166円


生鮮専果 SHOJI(ショウジ)

オレンジや緑、紫…。夏の日差しにも負けないくらい、きらきらと輝くゼリーを見付けました。1900年創業の老舗八百屋さんが、店に並んでいる果物を使って手作りしています。

バラエティパックの内容はさまざまで、今回はキウイやブドウ入りなどの詰め合わせ。迷いに迷って、グレープフルーツがぎっしりのゼリーを選びました。スプーンですくって口に運ぶと、果物の自然な甘さが染み出た透明感のあるゼリーはひんやり、ふるるん。中の果肉が弾け、すっきりとした後味です。心地良い涼感に暑さが吹き飛びます。

考案した庄司京子さんは「果物は食べ応えを感じられ、スプーンに乗る大きさにカットしています。いろいろな果物を楽しんでもらいたくて、子ども向けサイズのカップに流しているんです」とにっこり。キウイゼリー、やわらか杏仁入りミックスゼリーも、ぺろりと平らげたライターに、「ほら3個はいけるでしょ」と庄司さん。

手軽さとかわいらしい見た目で、手土産にも喜ばれそうです。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

果肉ぎゅっ 輝きの涼感


生フルーツゼリーはプロが厳選した果物を、手作業でカットして使っています。どんな味のゼリーが登場するかは、来店してからのお楽しみ

みちのく彩(いろどり)漬(写真手前)
みちのく紅(くれない)漬(同奥)
スライス大根の甘酢漬け。パプリカを包んだ黄色の彩漬は優しい甘さ、紅ショウガ入りの紅漬はピリ辛で、緑茶に合います。各300g1620円。

生鮮専果 SHOJI(ショウジ)

若林区河原町1-1-19
営/9:30〜19:00
休/日曜、祝日
問/フリーダイヤル  0120-33-4823

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁