Sweetsおやつ探偵

2017.08.24号掲載

おやつ探偵

とうふ白玉しるこ
600円


不動茶屋

過ぎ行く夏が名残惜しく、食欲の秋にわくわく。今回のターゲットは、そんな時季にぴったりの和スイーツです。秋保大滝の近くにある、風情たっぷりの茶屋の新作をいただきましょう。

ころんとした白玉団子はもっちりで、ふんわりとした軟らかさもあります。こちらの店は太白区秋保町にある「太田とうふ店」の直営。宮城県産大豆「ミヤギシロメ」を原料にしたもめん豆腐「吟醸豆腐」を練り込み、この繊細な食感を出しているそう。豆腐の優しい甘さも魅力です。

汗が流れる暑さの取材日、さらりとした粒あんの汁は、ひんやり冷製仕立て。店主の太田弘美さんは「その日の気温に合わせて、冷たくしたり温かくしたりしています。気温が変化する今の季節にぴったりでしょ」とにっこり笑顔。抹茶ドリンク(500円)との相性も抜群です。

上にのせられたくるみあんと一緒に口へ運ぶと、まろやかな味に変わりこれもまた美味。トッピングの黒豆煮は、軟らかく食感のアクセントに。提供は10月末ごろまで。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

もっちり ふんわり 優しい甘美


白玉だんごに使う「吟醸豆腐」は大豆の味が濃く、強い甘味のもめん豆腐。濃厚ゆえに、ずっしりとした重量感です。太田とうふ店で購入できます

吟醸豆腐のごま味噌田楽
時間をかけ水切りした吟醸豆腐を揚げることで、外はかりかり、中はしっとりとし、大豆の甘味が引き立ちます。ごま味噌でどうぞ。600円

不動茶屋

太白区秋保町馬場大滝11
営/10:00〜16:30
休/無休 ※臨時休あり
問/℡022-399-2707(太田とうふ店)

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁