Sweetsおやつ探偵

2017.09.28号掲載

おやつ探偵

かぼちゃのタルト
各356円


Pâtisserie Soin(パティスリー ソワン)

思わずカメラを向けたくなる、愛らしい表情にくぎ付け。パティシエとパティシエールの夫婦が営むパティスリーのかぼちゃタルトは、「こけし」と「にっこり笑顔」の2種類の絵柄が目を引きます。

どちらも妻の菜保美さんによる手描き。「1個1個チョコレートソースで描いているので、微妙に表情が違うかも。こけしの絵は、昨年イベント用に作って好評だったので、今年は店で販売します」と話します。

あまりのかわいらしさに、どこからいただこうか迷っていると「手で持ってがぶりとどうぞ」と菜保美さん。全粒粉入りのタルト生地はさっくりと軽く風味豊か。カボチャの味が濃厚で、口当たり滑らかなクリームが、とろりと流れ出ます。タルト生地とクリームの間にはカボチャの種入り自家製グラノーラが敷き詰められ、カリッ、ザクッと軽快な歯触りも魅力です。

販売は10月31日㈫まで。店内にある4席の喫茶スペースで、「紅茶」(324円)と一緒にゆったり味わうのもお勧めです。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

愛らしい表情に くぎ付け


カボチャは無農薬栽培の国産を使用。品種の特長で材料の配合を調整するのだとか。滑らかな口当たりにするため、編み目の細かい裏ごし器が欠かせません

はちみつロール
8月にデビューした新商品。スフレのように軽くふんわりとした生地も、カスタード風味のクリームも蜂蜜入りで、優しい甘さ。1080円

Pâtisserie Soin(パティスリー ソワン)

泉区寺岡2-8-1
℡022-777-5163
営/10:00~20:00(喫茶は17:00まで)
休/火曜(祝日の場合は営業)

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁