Sweetsおやつ探偵

2017.10.26号掲載

おやつ探偵

楓(かえで)のプリン
1個194円


ケーキハウスFRAISE(フレーズ)

40種もの華やかなケーキが並ぶショーケースの前を、次々と訪れるお客さんが行ったり来たり。その気持ち、分かります。だって、あれもこれも食べたいですよね。その中で「常連さんに人気」と教えてもらったのは、意外や意外、シンプルなプリンです。

スプーンでしっかりすくえる硬さなのに、口に運ぶとクリームのような滑らかさ。こく深い甘さの一役を担っているのが、商品名にもちなむメープルシュガーです。上に掛かったまろやかなカスタードソース、底に沈む焦がしカラメルと一体となり、甘さとほろ苦さが互いを引き立て合います。どこか懐かしい余韻が残り、特に年配のファンが多いというのも納得です。

食べ頃はプリンの食感が際立つ冷えた状態。「日に日に気温が下がる季節ですが、食べる直前に冷蔵庫から出して楽しんでくださいね」と工平(くだいら)さん。

すてきな缶に入った仏・モンテベロの紅茶(写真奥・販売のみ25g1080円)はプリンとの相性抜群。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

深い甘さと ほろ苦さ一体に


楓のプリンには宮城県産の大玉の卵がたっぷり。メープルシュガーはカエデの原生林から採取した樹液を原料にした、カナダ産の天然甘味料です

カカオかすてら
3年ぶりに復活した大人向けのカステラ。スイス「フェルクリン社」の高級カカオを使ったビターな風味で、甘い物が苦手な方にも好評です。1個270円

ケーキハウスFRAISE(フレーズ)

泉区将監1-7-5
℡022-372-5374
営/8:30〜21:00
休/水曜

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁