考えよう、宮城県美術館のコト。

コラム

効率優先に異議共感呼ぶ

 仙台市青葉区川内にある宮城県美術館の移転について、村井嘉浩知事はきのう、移転を断念し、現地に残す方針を表明した。

 「美術館の持つ価値は何物にも代え難い」。幅広い県民の声が、厚い行政の壁を突き動かした。

 県は当初、移転新築すれば国の有利な起債制度を活用でき、建設費などの面で有利と理解を求めた。

 これに対し、「コストの損得勘定とは別問題」と切り返した市民の声に共感が広がった。重点施策を見直させ、文化施設を守った市民運動として永く評価されるだろう。

 これからの行政運営を進める上でも、住民や関係団体の声を聞き、「市民参加型」で練り上げることが求められよう。大きな教訓を残すことになった。

 県が移転構想を明らかにしたのは、ちょうど1年前だった。宮城野区にある県有地に余裕があり、新しい県民会館などと組み合わせれば、施設の集約を進められるということだった。

 もとより建物の集約に向けて急いで作ったプランだけに、立て付けが甘い。

 市民などから、感情論と一線を画した冷静かつ多角的な視点で問題点を指摘されると、県は守勢に立たざるを得なくなった。

 移転理由に挙げる老朽化と耐用年数のことは、重要な論点のはず。しかし、設計監理を行った建築家が「まだ耐えられる」と明言するなど、さまざまなところで政策プロセスの粗さをあらわにした。

 何より、移転断念を決断するのに意味を持ったのは、彫刻作品を提供した作家やその家族の反対表明だったのではないだろうか。

 前庭に列柱を作った世界的彫刻家、ダニ・カラバン氏は「移転されれば意味を持たなくなる」などと書簡で意思を示した。

 大和町出身の彫刻家、佐藤忠良さん(故人)の家族は「(美術館に併設する)佐藤忠良記念館の移転を、遺族として許すことはできない」と文書をしたためた。

 著作権あれこれとは別に、美術館を成り立たせている一つ一つが県民の共有財産であること、作家との信頼関係は守らなければならないという空気に変わる中、県としても選択肢は狭められていったのではないか。

 まちづくりの点でも、文教地区の川内から移さずに済んだのは大きい。東北大キャンパスや植物園、博物館など文化教育拠点とのハーモニーは続く。

 現地存続となった美術館を今後、どう育てていくかは市民の肩にかかっている。時代に求められる企画や展開力、観光資源としての魅力アップも大切だ。

 今回、再認識された美術館の潜在力と市民活動で培われたエネルギーを、飛躍の原動力にしたい。

社 説(2020年11月17日)

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