<高校生のシゴト力>宮商デパート/岩手・宮古商高 全生徒が株主、模擬会社設立

さわや書店フェザン店で事前研修する宮古商高の生徒。販売会で生かすため、商品の配置やポップ作りの工夫を学んだ=9月19日、盛岡市盛岡駅前通

 産業の衰退や人口減といった地域課題の解決に、高校生たちが力を発揮している。斬新な発想力とチャレンジ精神で生み出したビジネスアイデアが、地域振興の新たな推進力として各地で注目を集めている。河北新報社は東北各県と新潟の有力紙と共同で、そうした高校生たちの取り組みにスポットを当て、「高校生のシゴト力(りょく)〜地域を売り出せ」と題して、支える人たちとともに紹介する。

 宮古市磯鶏(そけい)の宮古商高(高橋正浩校長、生徒425人)は毎年、全校で模擬株式会社による物産販売会「宮商デパート」に取り組んでいる。生徒が企画や仕入れ、販売を行い、商売の流れを体験する。本年度は飲食店や物産店など25のテナントが並び、初の試みとして外国人への英語接客を実践する。27、28日に同校で行われる本番に向け、準備を加速させている。

<「入社試験」も>
 宮商デパートは2003年度に開始。生徒が1株(500円)ずつ、教員は3株ずつ出資して模擬株式会社を設立し、5月に株主総会を開催。6月に入社試験を行い、ビジネスマナーや授業で学んだ知識が身に付いているかどうかを確認した。
 試験を踏まえ、各テナントのメンバーを学年混成で決める。そのため、普段親しい人と一緒になるとは限らず、協力態勢の確立が大事だ。毎週水曜日の総合学習の時間にテナント集会を開き、どんな商品を取り扱うか、どの年代の客層を狙うかなど、店の目標を話し合い、具体化していく。
 利益を生むため、仕入れ交渉や価格設定をいかに進めるかがポイント。プライベートブランドも企画・販売し、本年度は同市磯鶏の?哩(かりー)亭(小幡勉店主)と、海の幸を使った「宮商カレー」を開発している。
 同校は、岩手県が指定する県内8校の国際リニアコライダー(ILC)モデル校に選ばれている。ILC計画は宇宙の成り立ちを解明する国際プロジェクトで、岩手、宮城両県にまたがる北上山地が国内候補地となっている。誘致が実現すれば、英語を話す場面が増えると見込まれるため、生徒は事前に英語接客を学び、本番では県内の留学生らに商品を売る。熊谷咲希(さき)さん(3年)は「海外の人をスムーズに案内できるように頑張りたい」と意識を高める。

<復興にも貢献>
 テナント店長や実行委員28人は9月19日、盛岡市盛岡駅前通の盛岡駅ビルフェザン(笹野盤(いわお)店長)で、初めての事前研修を行った。さわや書店フェザン店では、商品陳列の工夫や特徴的なポップを視察。西村龍哉さん(3年)は「商品を手に取ってもらう工夫が参考になった」と熱心にメモを取った。
 今年で16回目の宮商デパートは、地域のイベントとして定着し、例年3千人前後が来場する。17年は過去最多の3718人が訪れ、売上金633万円、利益90万円を達成。1人300円の配当金を出した。
 同年は12月の株主総会で利益処分を協議し、10万円を16年の台風被災地、岩泉町に寄付。過去には地震に見舞われた熊本県にも20万円を送るなど、社会貢献を学ぶ機会にしている。
 今年のテーマは「集い」。昨年以上の集客を目指す模擬株式会社社長の黒田春成(しゅんせい)さん(3年)は「将来の仕事に生かせるスキルを学ぶことができる。大勢のお客さんが集まってくれる宮商デパートにしたい」と力を込める。
(岩手日報社報道部・鎌田佳佑)

[東北・新潟8新聞社共同企画]
河北新報社、東奥日報社、岩手日報社、秋田魁新報社、山形新聞社、福島民報社、福島民友新聞社、新潟日報社


2018年10月07日日曜日


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