宮城のニュース

<仙台満店>香ばしい衣 絶品鶏から

から揚げ(2個250円)は単品でも味わえる。だし巻き卵(150円)や、鶏だしのうま味とコラーゲンたっぷりの「ひやしどり」(同)もお薦めだ
チキン南蛮は、南蛮酢にくぐらせて自家製タルタルソースをこれでもかとたっぷり。「これしか食べない」というファンも
ご夫婦で営む小さな店で、店名はキジトラ柄の愛猫から名付けた。インスタグラムで店内に飾る猫写真を募集中

◎朝食/定食やKijitora(仙台市若林区)

 普段はコーヒーで済ませてしまう私が憧れを持って紹介するのは、市場の朝食です。早朝から活気にあふれる仙台市中央卸売市場(本場)に、昨秋オープンした「定食やキジトラ」。お薦めの人気メニューは、何といっても鶏のから揚げです。
 「市場というと魚のイメージがあると思いますが…」と控えめな店主の豊島淳さん(37)。でも、以前働いていた東京・日本橋の鶏料理専門店のから揚げにほれ込み、そのレシピを頂いて同店を開いたという自慢の一品。
 米粉を使ってカリッと揚げた衣が香ばしく、モモと手羽の2種が付くのもうれしい。自家製おろしポン酢であっさりといただけます。「特朝定食」(500円)や「からあげ定食」(700円)でどうぞ。
 このから揚げと人気を二分するのが、自家製タルタルソースたっぷりの「チキン南蛮」(700円)。ボリュームからも味わいからも、今日も元気で働くぞという気合を注入されます。
 「縁あって市場に店を出せました。これからも小さな縁をつないでいきたい」と豊島さん。市場関係者の常連客も少しずつ増えたが、「一般の方にもっと市場に足を運んでほしい」と話します。未明からのひと仕事終えたプロを満足させる味わい。焼きさけに納豆、だし巻き卵などの「朝定食」(450円)や、「アジとカツオのなめろう丼」(650円)などもあります。
(せ)

 <メモ>仙台市若林区卸町4の3の1▽午前5時(市場関係者以外は午前8時半)〜午後2時▽水・日・祝日定休。市場営業日は開店▽カウンター12席、テーブル2席(1卓)▽朝定食、特朝定食は10時まで
▽090(2989)8418。


2018年04月09日月曜日


先頭に戻る