宮城のニュース

<仙台満店>年齢制限なし 氷上で汗

一通りの動きを練習した後は数人ずつのチーム対抗でミニゲームを行う。氷の上を移動しながらスイーピングをするのはかなりの運動量だ
まずはリンクの壁を使って蹴りだす動作の練習から。ブラシで上半身を固定させてスーッと前に滑り出す

◎体を動かす/アイスリンク仙台(泉区)

 スポーツを楽しむのに絶好の爽やかな季節を迎えました。今月のテーマ「体を動かす」で、私が挑戦したのはカーリングです。泉区のアイスリンク仙台で活動し、体験者も受け入れている宮城県カーリング協会の練習日にお邪魔しました。
 体験指導は協会会員の皆さん。リンクを歩いて周回し氷上の移動に慣れたところで、4、5人ずつ1チームになりデリバリー(石を投げる動き)の練習へ。最初は石を持たず、ブラシで体を支えながら蹴りだします。この動作、簡単そうに見えてやってみると意外と難しい。
 「最近は平昌オリンピック効果でイメージのできている方が多いです」と、講師の一人で日本カーリング協会強化委員も務める金直樹さん(39)。五輪以前は説明に苦労したそうです。
 その後、実際に石を持って蹴りだす動きや、ブラシで氷を掃くスイーピングなどを練習しました。最後にミニゲームを行い、いい汗かいて気分だけはカー娘。「そだねー」と言う余裕が無かったのが残念!
 「技術だけでなく戦術面もレベルアップしていくのが面白さ」とカーリング歴7年の野口航太朗さん(25)が話せば、中学3年の阿部ゆいかさん(14)は「いろんな年代の方々と知り合えて楽しい」と魅力を紹介してくれました。カーリングに年齢制限はありません。
 「一度でいいからやってみたい」という方、思い切って挑戦してみてはいかがですか。(陽)

[メモ]仙台市泉区高玉町9の2▽体験受け入れは毎月第1火曜日午後8時15分〜午後10時15分、第3土曜日午後10時〜午前0時▽動きやすい服装と運動靴、手袋、帽子を着用のこと▽料金 1回大人2000円、高校生以下500円▽申し込み・問い合わせはhttp://abetok.blogspot.jp/からのメールへ。


関連ページ: 宮城 社会 仙台満店

2018年05月07日月曜日


先頭に戻る