宮城のニュース

<仙台満店>トランポリン 単純で楽しく全身運動

トランポリンは2×3メートルの大型(奥)と、長さ12メートルのタンブルトラック(右)の2種。器械体操用具なども自由に使える
「親子やご夫婦で跳びに来る人も多いですよ」と舘田さん。手足をピーンと伸ばしこんなふうに跳べたらかっこいい

◎体を動かす J−Fit(太白区)

 「運動はしたいけど、スポーツが苦手」。そんな人にぜひチャレンジしてほしいのが、トランポリンです。重力に逆らい、ぴょーんぴょーんと高く跳ぶ、その単純な動きの楽しいこと! 「天にも昇る心地」とはこのことでしょうか。夢中になって跳ぶうちに、自然と全身運動ができてしまうのも、なんだか得した気分です。
 紹介するのは、太白区柳生の「J−Fit(ジェイ−フィット)」。同区茂庭に本部を置く器械体操教室「仙台ジュニア体育研究所」が運営する施設です。教室の空き時間を「フリージャンプ」と称して一般開放しており、体操選手がトレーニングに使う本格的なトランポリンで自由にジャンプを楽しめます。
 自由に…といっても、初めてだと少々腰が引けるもの。指導員の舘田恵さん(41)に「初心者は思い通り跳べなくて当たり前」と励まされ、恐る恐る挑戦。
 ぴょん。わぁ、楽しい! もう少し高く跳んでみよう、ぴょーん。
 あ、体のバランスが崩れた。でもネットがたわんで受け止めてくれるから大丈夫。慣れてうまく重心が取れるようになると、面白くて、どんどん高く跳びたくなります。
 2分ほど跳んだだけで息切れし、汗もじわり。情けない状態の私に、舘田さんが笑顔で「キツイでしょう? 見た目以上に運動量が多く、体幹やインナーマッスルが鍛えられます」。お尻で弾んだり、空中で開脚したりは、初心者も楽しめるバリエーション。さらに上達したい人には、レッスンプログラムもありますよ。(鶴)

<メモ>太白区柳生1の6の1の1▽フリージャンプは土・日曜午後2時30分〜6時を中心に設定。変更もあるので電話かホームページで確認を。予約不要(要予約の日もあり)。対象は2歳以上▽利用料30分540円、1時間1080円。レッスン料金は別途▽022(796)5545。


2018年05月14日月曜日


先頭に戻る