宮城のニュース

<仙台満店>絶妙組み合わせに感嘆

「ホヤの白ワインクリームリゾット」(1296円)。黒こしょうも効いていて、大人の味わい。ホヤの産地・宮城にいることの幸せをかみ締められる一品
おいしい南欧料理とワインでおなかも心も満たす、幸せな時間を過ごしては
おしゃれな店構え。ランチ営業もしていますが、「ホヤの白ワインクリームリゾット」を味わいたい場合は夜にお出掛けください

◎ホヤ/ビストロアンプル(太白区)

 ホヤ特集の最終回を飾るのは、太白区富沢のビストロアンプルです。
 普段着で気軽にフレンチを楽しむことができるビストロレストランで、家族連れでのディナーはもちろん、会社帰りのビジネスマンのちょい飲みにもぴったりの場所。
 そんなお店の夜の営業で、初夏からの恒例メニューとなっているのが「ホヤの白ワインクリームリゾット」。通常メニューには載っていませんが、2009年の開店当初からの人気の一品。白ワインを煮詰めたソースでリゾットを炊き、宮城県産の上質なホヤに合わせます。
 一口含めば、ホヤのうま味とクリーミーなリゾットの絶妙な組み合わせに思わず感嘆の声が漏れてしまうことでしょう。聞けば、このリゾット一皿にホヤ1個以上は使用しているとのこと。道理で風味が豊かなわけです。玉ねぎのシャクシャクとした食感と、ほんの少し芯を残したお米の食感も見事です。
 フランスを中心としたワインのラインアップが豊富なのも特徴。オーナーの鷲坂大蔵さん(41)は「僕が食べたい料理を作って、僕がおいしいと思ったワインを取りそろえています。ホヤのリゾットには、南仏のシャルドネがお薦め」と教えてくれました。
 ホヤは夏の食材ですが、このリゾットは人気メニューのため、年内いっぱいは提供するそうです。ぜひキンキンに冷えた白ワインと一緒にボナペティ(召し上がれ)!(岡)

<メモ>▽仙台市太白区泉崎1の33の10富沢公園パークマンション102▽水曜定休▽お薦めは「洞口さんから鮮魚と庄子農園の野菜」(1296円)「ステーキ・フリット・ビストロ風 牛ロース」(2052円)「同 ラムチョップ」(2214円)も▽022(743)5785▽http://www.bistro-ampoule.com


関連ページ: 宮城 経済 仙台満店

2018年06月25日月曜日


先頭に戻る