宮城のニュース

<仙台満店>ふわっととろける肉質 肉のいとう(青葉区)

仙台牛ローストビーフ(100グラム、税込み1382円)。特製のソース付き。ほんの少し温めると、とろけるような食感に
さまざまなお総菜が手頃な価格でそろう、主婦の味方!

 仙台牛…。なんと甘美な響きでしょう。肉質最高位の5等級、歩留(ぶどまり)A、Bと評価されたものだけが、仙台牛と名乗ることができるのです。とろけるような肉質と甘味のある上品な味わいが多くの人を魅了します。
 今回は、そんな仙台牛を手頃な価格で提供する青葉区の老舗「肉のいとう」をご紹介します。
 通常のローストビーフは、どちらかというと歯応えがあるもの。しかしながら仙台牛のそれは口の中でふわっととろけるよう。私も初めて食べたときは、そのおいしさに思わず「うんまっ!」と感嘆の声を上げてしまいました。店の看板メニューとして、20年ほど前から愛されているというのも納得です。
 通常、ローストビーフを作る部位のももは硬く、加工しておいしく食べるのには技術を要します。「肉のいとう」では、糸で縛ったもも肉に塩こしょうをして、外側をフライパンでしっかり焼いてから、オーブンで2時間ほどじっくり火を通します。こうすることで、軟らかい、肉の味がしっかりしたローストビーフが出来上がるのです。
 専門店が手間暇をかけて作り上げたローストビーフ。わが家の定番はやっぱりローストビーフ丼であります。もうおいしすぎて、気絶しそうです。
 地方発送もしてくれるので、そろそろやってくるお歳暮の季節に選んでみてはいかがでしょうか。
(岡)

[メモ]仙台市青葉区米ケ袋1の6の8▽午前10時〜午後8時▽日曜定休▽仙台牛ローストビーフのほかにも、シューマイやメンチカツなど、お肉屋さんならではの総菜がたくさん並ぶ▽022(222)5647。


関連ページ: 宮城 社会 仙台満店

2018年11月12日月曜日


先頭に戻る