福島のニュース

<高校生のシゴト力>商品の仕入れ・陳列/福島・小高産業技術高 ニーズに応え売り上げ増へ貢献

手作りのポップ広告を商品棚に飾り付ける生徒たち=10月23日、東町エンガワ商店

 南相馬市小高区の小高産業技術高(鈴木稔校長、生徒527人)は、区内の仮設商業施設「東町エンガワ商店」(常世田(とこよだ)隆マネジャー)の協力を得て、商品の仕入れや販売方法を学ぶ特別実習に取り組んでいる。消費者のニーズを考えて商品を仕入れ、思わず手に取りたくなるような陳列で販売する。客の目を引くポップ広告も添え、商店の売り上げアップに貢献している。
若返る商品棚
 小高産業技術高と東町エンガワ商店がある小高区は、東京電力福島第1原発事故に伴い、全域が避難区域になった。原発事故から5年4カ月後の2016年7月に避難指示が帰還困難区域を除き解除され、10月末現在、同区の居住者は2977人で、原発事故前の約23%になっている。
 同校は、原発事故からの復興、福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想の推進などに寄与する人材を育てようと、昨年4月に小高商高と小高工高が統合して開校した。12月に商業科の授業「広告と販売促進」の一環で、古里の復興を進めるため、帰還住民らの生活を支える東町エンガワ商店で特別実習を始めた。
 生徒は約3カ月間、商業科の菅野光教諭(31)から商品の棚割や陳列などを教わった。12月には1年生の授業で学んだマーケティングの知識を応用し、需要が見込まれる約10種類の菓子を仕入れた。商品が最も手に取りやすい高さ「ゴールデンライン」(床から85〜125センチ)を意識し、何の商品をどこに置けば売れるかを仲間と相談しながら陳列した。明るい色合いやメッセージ性などを考えてポップ広告を作り、商品棚を彩った。10月には人気商品のポップ広告を制作して付け加えた。
 常世田マネジャー(59)は「高齢者志向だった商品棚が一気に若返り、利用者が増えた」と効果を話す。

<来月「新教室」>
 同校の特色ある教育方針が評価され、文部科学省の職業人を育成する「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)」に福島県内で初めて認定された。3年生の岩井里奈さん(18)は「地域密着型で実践的な授業はやりがいがあり、私たちのやる気を高めてくれる」と笑顔を見せる。
 15年に開設した東町エンガワ商店は、原発事故後の住民の利便性確保に一定の役割を果たしたとして、12月に閉店する。新たに公設民営の商業施設「小高ストア」(岡田義則社長)が12月6日にオープンし、生徒はこの「新しい教室」で実習を続ける。3年生の草野流華(るか)さん(18)は地元企業へ就職する。「消費者目線でものごとを考える力を応用し、多くの人を喜ばせたい」と目標を語る。
(福島民報社南相馬支社・本間翔)

          ◇          ◇
 産業の衰退や人口減といった地域課題の解決に、高校生たちが力を発揮している。斬新な発想力とチャレンジ精神で生み出したビジネスアイデアが、地域振興の新たな推進力として各地で注目を集めている。河北新報社は東北各県と新潟の有力紙と共同で、そうした高校生たちの取り組みにスポットを当て、「高校生のシゴト力(りょく)〜地域を売り出せ」と題して、支える人たちとともに紹介する。

[東北・新潟8新聞社共同企画]
河北新報社、東奥日報社、岩手日報社、秋田魁新報社、山形新聞社、福島民報社、福島民友新聞社、新潟日報社


関連ページ: 福島 社会

2018年11月25日日曜日


先頭に戻る