宮城のニュース

<仙台満店>作り手の顔が見える品/クラシノ(青葉区)

店舗は築100年の木造建築。風格あるはりや階段裏をあえて見せる内装が、ディスプレーされた商品を引き立てている
日本製のウールガーゼスカーフ(6264円)は肌触りが良く、軽くて暖かい。ベレー帽(7344円)、アンティークのマトリョーシカサンタ(1944円)

 クリスマスまであと2週間余り。大切な方へのギフトはもう見つかりましたか? まだお探し中の人にぜひ行ってみてほしい私のお勧めが「クラシノ」です。
 13平方メートルほどの小さな店の中に魅力的な品々がギュッと詰まっています。きれいな色のストールや暖かそうなソックス、陶器にリースにアクセサリー、焼き菓子やジュースもあります。一つ一つ見ていると引き込まれてしまい、あっという間に時間がたってしまうのです。
 店は仙台市青葉区落合のアパレルショップ「nuquite(ぬくいて) ROOM」の姉妹店として、昨年11月にオープンしました。オーナーの高橋敬雄さん(43)は「『ライフスタイル空間』が店のコンセプト。暮らしを豊かにする衣・食・住を意識して品ぞろえをしています」と話します。
 扱う品のジャンルは実にさまざまですが、共通するこだわりは「作り手の顔や背景が見えるもの」と高橋さん。製作者や仕入れ元と話をして、ぜひ紹介したいと思った品を置いているそうです。商品全体にどこか統一感があるのは、そんなところも理由の一つかもしれません。「今後は季節ごとの店内イベントを増やしながら、もっと発信力を強めていきたい」と笑顔で話していました。
 ハンドドリップで1杯ずついれるコーヒーや、山形市の人気店「コザブジェラート」のジェラートなども販売していて、店内でもいただけます。プレゼント選びの合間、ちょっと一服するのもお勧めですよ。(陽)

 [メモ] 仙台市青葉区木町通1の7の19▽月〜金、祝は午前10時半〜午後4時半、土は午前10時半〜午後6時▽日曜定休▽コーヒー(378円)、ふじりんご100%ジュース(378円)。ジェラートは持ち帰りも可▽022(796)2426。


2018年12月10日月曜日


先頭に戻る