宮城のニュース

<仙台満店>口の中はホットな幸せ/ラーメンスミス(宮城野区)

「からいしびれる味噌らーめん」(800円)。辛さ、しびれともに4までの増量は無料!
原町本通りにある人気店です

 1月と2月のテーマは、みんな大好き「ラーメン」です。
 今回紹介するのは、宮城野区にある「ラーメン スミス」。味噌(みそ)ラーメンを中心とするメニューがそろっています。オーナーの星野学さん(37)は、中華料理店と仙台市内の人気ラーメン店で働いた経験を生かし、5年前に開業。「僕が好きな味噌ラーメンを中心にしました。これまでの経験から『おいしい』と思えるものだけを提供しています」と話します。
 煮干しの風味が豊かで味わい深い「ニボ味噌らーめん」も絶品なのですが、私が毎回オーダーしてしまうのが「からいしびれる味噌らーめん」。唐辛子の辛さと、さんしょうのしびれは共に10段階まであり、自分好みに調節できます。
 辛味、しびれナシでも十分辛いのですが、私は辛さ4、しびれ2でオーダー。冬でも大量の汗をかきながら食べるこの1杯が大好きなのです。
 ただ辛いだけではありません。豚、鶏、香味野菜で丁寧に取ったスープに、仙台味噌はじめ3種類の味噌をブレンドした「スミスブレンド」の味噌が合わさると、実に奥行きのある味わい。これを小麦の香りを残す太麺が絡め取り、口の中にホットな幸せを運んでくれます。
 自家製のチャーシューもメンマも食べ応え十分の分厚さ。「市販のものは、一切使用していません」という星野さん。ラーメンに使うしびれも、さんしょうをミルでひき、油と合わせて自家製さんしょう油にしているのだとか。
 辛いものが好きな方は「スミス」の「からいしびれる味噌らーめん」をぜひ!(岡)

[メモ]仙台市宮城野区原町1の3の21▽022(299)6388▽午前11時〜午後3時、午後6〜10時▽水曜定休、ほか不定休あり▽詳細はTwitterアカウントをチェック! @Ramensmith


関連ページ: 宮城 社会 仙台満店

2019年01月07日月曜日


先頭に戻る