宮城のニュース

<仙台満店>穏やかな味 程よい甘さ/エウレカ スイーツ(太白区)

春限定のケーキ4種。(右手前から時計回りに)ひよこのレアチーズ(486円)3種のベリーのベイクドチーズケーキ(410円)桜のプリン(270円)桜のショートケーキ(432円)
クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も豊富なラインアップ
鮮やかなブルーの正面看板が印象的な店構え

 家の近くにおいしいケーキ屋さんがあるって幸せですよね。紹介する「エウレカ スイーツ」はわが家のご近所さん。2017年11月のオープン以来、ちょくちょく通っています。
 ショーウインドーの中のケーキはどれも優しい色合い。穏やかな味と程よい甘さの大ファンです。
 「うちのケーキや焼き菓子はできるだけ子どもたちにも食べてほしいと思っています。だから風味付けのお酒はほとんど使っていません」とオーナーパティシエの大島龍介さん(39)。店の一角にずらりと並ぶクッキーも1枚118円〜と、子どものお小遣いでも買える価格にしているそうです。
 また私がいつも楽しみにしているのが季節や行事に合わせて登場する限定ケーキ。イチゴのショートケーキやモンブランなどの定番に加え、いつも4〜5種類をそろえています。節分のころには鬼がモチーフのケーキがあって思わず笑顔になりました。
 3月のある日は、春や桜がテーマのケーキが4種類。その中の「さくらのショートケーキ」は、桜あん、ぎゅうひが隠れたスポンジに桜風味のクリームがマッチして口の中に桜満開の春が来たようです。
 「お菓子を買って帰る人の家はきっと幸せだと思う。人を幸福にできる仕事っていいなと感じたのがパティシエを目指したきっかけです」と大島さん。ケーキの箱を抱えて帰る足取りが自然と軽やかになる、そんなお店です。(陽)

[メモ]仙台市太白区長町南4の16の2の102▽午前10時〜午後7時▽不定休▽ケーキ、焼き菓子15種類前後ずつがそろう。東京・吉祥寺の紅茶専門店から仕入れるティーバッグ(3個入り162円〜)も隠れた人気商品▽022(209)2692。


関連ページ: 宮城 社会 仙台満店

2019年03月18日月曜日


先頭に戻る