宮城のニュース

<愛でよう観賞魚>熱帯魚編 飼いやすい魚種2/よく食べ丈夫 繁殖容易

ミッキーマウスプラティ
コリドラス

 前回に続き、飼育しやすい熱帯魚を紹介します。「プラティ」と「コリドラス」です。
 プラティは、グッピーと同じ卵胎生メダカの仲間です。非常に温和な性格なのでネオンテトラ等の小型の魚たちとは問題なく混泳できます。餌はなんでもよく食べ、とても丈夫な種ですので初心者の方にもお薦めです。
 繁殖が容易なため、さまざまな色彩の品種が作られています。中でも有名なのが、尾ひれの付け根にある黒い模様がミッキーマウスの顔の形に似ていることからミッキーマウスプラティと呼ばれている品種です。
 プラティには、ひれや体色のパターンがいくつかあり、赤、黄色、青、白の体色や、背びれが大きく伸びるハイフィンタイプ等があります。それぞれきれいでかわいらしいので、ぜひ複数で泳がせてみてください。水槽内が華やかになると飼育が楽しくなります。
 グッピーやプラティと同じ卵胎生メダカのグループに入る仲間では、全身が銀色のシルバーモーリー、尾びれの下側が長く伸びて剣(ソード)のような形をしているソードテールなども丈夫です。グッピーのように水槽内で繁殖し、かわいい稚魚を産みますのでよく観察しましょう。
 コリドラスは小型のナマズの仲間で、底砂の上で生活している種類です。性格は非常に温和で、同種でも他の種類とでも仲良く生活します。
 口についている小さなひげで、砂上や底砂の中にある食べ物を探し出して食べることから「水槽内のお掃除屋さん」と呼ばれます。水槽に3〜5匹ほど入れておくと、砂上に落ちた餌をせっせと食べて、きれいにしてくれるでしょう。
 コリドラスの最大の魅力は種類の多さで、それぞれ特徴がありコレクション性が高いのです。小型のものから大型のもの、顔つき、細身の体形、丸い体形、体の模様やひれの長さなどに違いがあります。よく観察してお気に入りを見つけるのは楽しいものですよ。
 コリドラスのくりっとしたかわいい小さな目で見つめられると、何時間でも水槽を眺めてしまいますね。次回も続きます。
(観賞魚専門店経営・朝比奈理一)


2019年08月09日金曜日


先頭に戻る