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富士山「1合目」はどこ? 交通手段の発達で変化 看板や標識も根拠不明

富士山スカイライン沿いにある1合目の標識=富士宮市

 「静岡県側の富士山の1合目って、どの辺りなのかな」。静岡新聞(静岡市)の「NEXT特捜隊」に沼津市の40代女性から質問が寄せられた。静岡県富士宮市出身で霊峰の麓に育ったが、長年疑問だったそうだ。

 そもそも「合目」とは? 素朴な疑問を抱えて、富士宮市の県富士山世界遺産センターを訪ねた。富士山の歴史を研究する大高康正教授によると、富士山を10合升として捉え、頂上までの位置(目安)を示しているという。
 富士山裾野ガイド協会の鈴木博己代表にも聞いた。「(山中で修行を積む)山伏は山登りを生涯に例えて山頂到達で一生、(10合に当たる)1升と解釈する」との説もあるのだとか。「実は、その位置は時につれ変わっているんですよ」
 例えば現在の富士宮口5合目は、1906年開通の登山道では3合5勺(しゃく)の位置に当たる。御殿場口はかつて、新5合目近くを1合目と呼んでいたという。
 なぜ? 再び大高教授の元へ。徒歩や馬で頂上を目指した時代は、各登山道の麓に位置する浅間神社を起点に、乗ってきた馬を帰して徒歩に変わる地点「馬返し」を経て、1合目、2合目と登り、頂上を目指すのが常だったという。
 明治以降、馬車、バス、マイカーと交通手段の変遷に伴い、登山の出発点が麓から標高の高い位置に移り、それにつれて「合目」の位置も動いたということらしい。
 現在は登山者の大半が、各登山道の駐車場がある5合目から頂上を目指す。須走、御殿場、富士宮と静岡県側3登山道の5合目は実は標高がバラバラ。須走口は2000メートル、御殿場口は1450メートル、富士宮口は2400メートル。ちなみに、山梨県側の吉田口は2300メートルだ。
 その理由には諸説ある。大高教授は「それぞれが『頂上までの近さ』をアピールする狙いから、車で行ける限界点を5合目と定めたのでしょう」との持論を話してくれた。
 5合目が実質1合目となり、1合目の存在意義は薄れてしまったというのが現実のようだが、ここまで来たら突き止めたい。大高教授からの助言を頼りに、静岡県側の各登山道を5合目から下って1合目を示す看板や標識を探した=地図=。
 これらの1合目の看板や標識の位置に根拠はあるのだろうか。大高教授は「何とも言えません。実は現在調査中」とのこと。今後に注目したい。
(静岡新聞提供)

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2020年10月15日木曜日


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