宮城のニュース

<いぎなり仙台>うめー!町中華 孔府家宴(泉区泉中央) 海鮮XO醤炒飯 彩り豊か、優しい味わい

彩り豊かな「海鮮XO醤炒飯」
駅ビル3階にある「孔府家宴」

 「チャーハンが好きな人はもちろん、年配の方にも人気です」。仙台市泉区の中華料理店「孔府家宴(こうふかえん)」を営む陳友鴻さん(40)がそう言って、「海鮮XO醤炒飯(ジャンチャーハン)」(税抜き880円)を出してくれた。
 艶のある彩り鮮やかなご飯の上にエビ、ホタテ、イカがごろり。頬張ると上品で優しい味わいが広がる。うま味も十分。干し貝柱や高級ハムで手作りするというXO醤が効いている。
 県産のひとめぼれをガスで炊く。粒立ったご飯に細かく刻んだ野菜やシャキシャキしたニンニクの芽が絡み、食べ応えのある逸品だ。
 陳さんは中国福建省出身。2002年に来日して横浜中華街で修業を積み、13年に開業した。店名の通り「家庭の宴(うたげ)のような雰囲気を」と夜限定で21種類の小皿料理(1品380円)を出す。ビールをお供に1人でも楽しめそう。
 「調味料は控えめにして素材の味を大事にしている」と陳さん。本場仕込みの中華料理は多彩で奥深い。今度は夜に行こう。
(藤田和彦)

[孔府家宴]仙台市泉区泉中央1の7の1、泉中央駅ビル3階。営業時間は午前11時〜午後3時、午後5時〜午後10時。月曜夜定休。半チャーハン付き各種セットやおかゆも好評。連絡先は022(341)6808。


関連ページ: 宮城 社会

2020年11月10日火曜日


先頭に戻る