Sportsスポーツ

2018.03.15号掲載

89ers

仙台89ERS


3選手が仙台89ERSに合流

若い戦力がチームを盛り上げる

今年2月、仙台89ERSは3人の新加入選手を迎えた。新号健選手、特別指定選手の白戸大聖、宮本滉希両選手だ。若手育成に力を入れるため、チームが獲得した彼らの素顔を紹介しよう。
(取材/岡沼美樹恵)

 特別指定選手とは? 

全日本大学バスケットボール連盟および全国高等学校体育連盟バスケットボール部所属選手、満22歳以下の選手を対象に、個人の能力に応じた環境を提供することを目的に認定される選手。クラブは規定の登録選手数に加え、2名まで登録できる。


体が大きくても走れる選手を目指す

― 出身とニックネームを教えてください。
宮本 仙台市の出身で、高校まで仙台で生活していました。高校は明成高です。先輩方からは、下の名前で「コウキ」と呼ばれています。

― 仙台89ERSへの入団が決まったときの気持ちを教えてください。
宮本 仙台89ERSは、小学生のころからずっと応援してきた憧れのチーム。試合もよく観戦していました。会場は華やかだし、そこでプレーする選手の姿が「もっと練習を頑張ろう」とモチベーションを高めてくれました。何より、当時からチームでプレーしていた志村(雄彦)さんや、僕にとっての偉大な先輩である(石川)海斗さんと一緒にバスケができることがすごくうれしい。海斗さんは、練習中も声を掛けてくださったり…して。怖い人かと思っていたんですが、めちゃくちゃ優しい先輩です(笑)。

― どんなプレーを見てほしい?
宮本 僕は身長が193㎝あります。日本人選手には大きくて走れる選手はあまりいないと思うので、体のサイズと身体能力を生かしたい。外国籍選手にもしっかり飛び込んでいくリバウンド力にも注目してほしいと思います。

― 目標は?
宮本 自分のプレーとか得点するとかよりも、まずはチームの勝利に貢献したい。チームをB1に昇格させるという大きな目標に向かっていきます。
― ブースターにメッセージを。
宮本 チームが勝てるようにしっかり頑張りますので、応援よろしくお願いします。

89ERS

 

憧れの選手とプレー
素直にうれしい

東京生まれの東京育ちですが、仙台89ERSの試合は何度か観戦したことがありました。自分の見ていたチームに入るというのは、うれしさと「頑張らなくちゃ…」という気持ちが同時に沸いてきました。その当時からすでに(志村)雄彦さんは仙台89ERSでプレーしていた選手で、一緒にできることが素直にすごいなぁと感じています。時期はかぶっていませんが、(石川)海斗さんは大学の先輩で、憧れの存在です。
今は、試合に出ることが、一つの大きな目標。夢は、チームをB1に昇格させて、自分自身もB1のプレーヤーになること。一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。

89ERS

 



 

役目はディフェンス
リバウンドきっちり

静岡県出身ですが、高校は明成高に通っていたので、仙台で3年間生活していました。でも、街についてはよく知らないんですよ。当時はバスケの練習が忙し過ぎて、出掛けることがあまりなかったから。
仙台89ERSへの入団が決まったときは、単純にうれしかったです。チームに合流したばかりのときは不安もありましたが、先輩方がとてもよくしてくれて、今は楽しく練習できています。先輩では(谷里)京哉さんがいろいろ面倒を見てくれます。今、僕に求められている役割はディフェンスとリバウンド。それをまずきっちりやっていきたいです。皆さんにもっと応援していただけるように頑張ります。

89ERS

 



 




89ERSインフォメーション


仙台89ERSバスケットボールスクール
2018年度スクール生募集

仙台89ERSは、仙台89ERSバスケットボールスクール2018年度スクール生(4月スタート)を募集しています。新学期にバスケを始めませんか。見学も随時受け付けていますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

◆あすと長町校 
(太白区あすと長町1-4-30 HALEOドーム)

キッズクラス/U9クラス/U12クラス/エンジョイクラス/U12選抜クラス/U16クラス

◆新田東校 
(宮城野区新田東4-1-1 元気フィールド仙台障害者アリーナ)

U9クラス/U12クラス

◆愛子校
(青葉区上愛子字松原3-1 仙台環境開発スポーツパーク宮城広瀬)

U9クラス/U12クラス

89ERS

開催曜日、時間、料金など詳細は、仙台89ERSのWEBサイトをチェック
https://www.89ers.jp/school/

【問】 89ERSアカデミー
℡022-399-9820
(平日15:00~23:00、土・日曜、祝日13:00~22:00)


次回ホームゲームは
「みやぎまるごとデー」

3月17日㈯はシージェッター海斗、18日㈰は伊達武将隊が登場。

■日時 3月17日㈯18:00試合開始
      18日㈰14:00試合開始
■対戦 山形ワイヴァンズ
■会場 カメイアリーナ仙台
    (仙台市体育館・太白区富沢1-4-1)
■チケット購入方法 B.LEAGUEチケット(https://www.bleague-ticket.jp/club/se/)または各コンビニエンスストアで

【問】仙台89ERS 
℡022-281-8562(平日9:00~18:00)

 https://www.89ers.jp/

仙台89ERS

ベガルタ仙台 仙台89ERS 女子すぽ 楽天イーグルス