Sportsスポーツ

2018.6.21号掲載

89ers

仙台89ERS


仙台89ERS新ヘッドコーチ

桶谷大さん就任

左から桶谷新HC、志村さん、月野選手

B.LEAGUE2017-18シーズンをB2(2部リーグ)東地区4位の成績で終えた仙台89ERS。チームを立て直し、B1(1部リーグ)復帰を目指して、次のシーズンはフロントを一新して挑む。ヘッドコーチ(HC)には、琉球ゴールデンキングスを2度のbjリーグ制覇に導いた実績がある桶谷大さんを招いた。6月7日、仙台市内で行われた桶谷新HC就任記者会見の模様を伝える。
(取材/岡沼美樹恵)

「B1復帰」へ始動

2度のリーグ制覇

桶谷大HCは米アリゾナ州立大でコーチングを学び、大分ヒートデビルズのアシスタントコーチとしてそのキャリアをスタートさせた。HCに就任すると、チームを初のプレーオフに導いた。2008~12年に采配を振るった琉球ゴールデンキングスでは、2度のbjリーグ制覇に輝く。この時、琉球にレンタル移籍していたのが、震災で活動を休止した仙台89ERSの志村雄彦さんだった。

志村さんは現役を引退し、フロント入り。新HCの交渉に当たった。招請の理由を「まずは1年でB1復帰、5年後のB1優勝という目標のために共に戦ってくれる人をHCに迎えたいと考えました。正直にいうと、選手として桶谷HCと一緒に戦いたかったです」と笑顔で語った。

桶谷HCは「志村さんをはじめ、チームの皆さんが『三顧の礼』を持って私を迎えてくれたことに感謝します。仙台で指揮を執ることに今はただわくわくしています」と話した。「B1への門は非常に狭い。軸になる選手が必要だと考えて、私から月野雅人選手の獲得をお願いしました」と、記者会見当日に金沢武士団から移籍が発表された月野選手について言及した。

月野選手を獲得


守備の重要性強調

B1のチームを含む多方面からオファーを受けていたという月野選手も急きょ会見に加わった。「自分を高く評価してくれた仙台89ERSに感謝します。桶谷HCは、岩手ビックブルズで自分を大きく成長させてくれた人。常にチャレンジ精神を持って、HCの期待に応えたい」と月野選手。

桶谷HCが得意とするのは、堅いディフェンスからのトランジション(攻守の切り替え)だ。月野選手を中心として、「桶谷イズム」の徹底を目指すという。「B2東地区を首位で走り、B2プレーオフの1回戦に勝って自動昇格を決めるのが理想。そのために、今後も自らゲームをクリエートできる選手を獲得していきたい」と桶谷HCは話した。

フロントも一新され、誰もがその手腕を認める名将を迎えた仙台89ERS。2018-19シーズンの幕開けが、今から待ち遠しい。


89ERSインフォメーション


東北6クラブが集結
B.LEAGUE EARLY CUP 2018 TOHOKU
チケット一般販売開始

B.LEAGUEのシーズン開幕前に各地で開催される「B.LEAGUE EARLY CUP」。今年は東北の6クラブが仙台に集結し、シーズン前哨戦として熱い戦いを繰り広げます。いよいよ6月24日㈰からチケットの一般販売がスタート。桶谷大ヘッドコーチが采配をとる新体制で臨む仙台89ERSにぜひ会場で声援を!
■出場クラブ 
仙台89ERS、青森ワッツ、岩手ビッグブルズ、秋田ノーザンハピネッツ、山形ワイヴァンズ、福島ファイヤーボンズ
■開催日・対戦  
9月7日㈮16:00から 福島vs岩手①
     19:00から 山形vs青森②
9月8日㈯12:00から 5位決定戦(①②の敗者同士が対戦)
     15:00から 準決勝(仙台vs①の勝者)
     18:00から 準決勝(秋田vs②の勝者)
9月9日㈰12:00から 3位決定戦(準決勝の敗者が対戦)
     15:00から 決勝戦(準決勝の勝者が対戦)
※試合開始時刻は、進行状況により変更となる場合があります

■会場  ゼビオアリーナ仙台(太白区あすと長町1-4-10)
■チケット販売 スタンド自由2000円から

【問】仙台89ERS 
℡022-281-8562(平日9:00~18:00)

 https://www.89ers.jp/