Sportsスポーツ

2018.10.25号掲載

楽天イーグルス

楽天イーグルス

活動内容やスクールの情報

教えて! エンジェルス

東北楽天ゴールデンイーグルスの公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」は、ホーム公式戦や地域に密着したさまざまなイベントを盛り上げる勝利の女神たち。詳しい活動内容や、メンバーがインストラクターを務めるチアスクールについて、在籍5年目のNOZOMIさんに聞きました。

ファン感謝祭でパフォーマンス

― ホーム公式戦で美しく元気いっぱいのパフォーマンスで魅了する東北ゴールデンエンジェルスの皆さん。スタジアムを盛り上げるために心掛けていることは?


球団職員としてスクールの運営業務も担当するNOZOMIさん


遠くに座っているファンの方にも伝わるように、大きな動きと笑顔を大切にしています。また、お客さまが「一緒に応援しよう!」という気持ちになっていただけるような言葉選びの工夫と、その想いを1人でも多くのお客さまに届けるために、大きな声で伝える事を心掛けています。

― 試合日やスクール開講日以外はどのような活動をしていますか?

11月23日㈷のファン感謝祭でチアスクールの生徒と一緒にパフォーマンスをします。他にも東北各地でのイベント参加や、幼稚園、被災地、老人ホームの訪問などさまざまです。球団職員としてスクールの運営業務に当たるメンバーもいますよ。

― エンジェルスとして今後の目標や活動したいことはありますか?

今以上に東北に根付いたチアチームを目指します。チアリーダーがたくさんの子どもたちの憧れとなれるよう、活動の場を広げたいです。


600名がスクールに所属

― チアスクールのインストラクターとしても大活躍中のエンジェルスの皆さんですが、スクールにはどういった生徒が通っていますか?

現在約600名、未就学児や小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、主婦など幅広い世代の方が通っています。コースは年代ごとに設け、より技術を高めるスペシャルクラスもあり、目的に応じて通えますよ。

― スクールの雰囲気を教えてください。

ゲームを取り入れたり、音楽を流したり、楽しい雰囲気の中でレッスンしています。「人見知りの性格が、スクールに入って明るくなった」という方もいます。未経験でもチアダンスに興味がある、体を動かしたい、楽天イーグルスが好きという方は気軽に見学にいらしてください。チアは女性限定ですが、男性にはベースボールスクールが人気です。楽天イーグルスの元選手など、元プロ野球選手もコーチをし、約1200名が通っています。


パフォーマンス中のエンジェルス


― 11月28日㈬まで、2019シーズンのメンバーオーディションの受験者を募集中。「エンジェルスに入りたい!」という読者にメッセージをお願いします。
 
チアダンスの経験がない方も大歓迎です。楽天イーグルスを応援したい、東北を元気にしたいという熱い思いを持っている方のご応募をお待ちしています。私たちと一緒に2019シーズンを盛り上げましょう。

 


 

東北ゴールデンエンジェルス


球団の創設と同じ2005年に結成。ホーム公式戦での応援活動、地域に密着したさまざまなイベントでのパフォーマンス、チアスクールのインストラクターなど活動は多岐にわたる。
現在、2019シーズンのメンバーオーディションの受験者を募集中。応募方法など詳細は球団WEBサイトで確認を。


チアスクール


幼児、小学生、中学生、高校生・大学生、社会人の5コースの他、オーディションに合格したメンバー対象のスペシャルクラスもあり、エンジェルスのトップチームのメンバーやOGがインストラクターを務める。
仙台本校(宮城野区榴岡4-1-8 パルシティ仙台1階)の他、宮城県内外にサテライト校、提携校がある。新規入会は随時受け付け中で、無料体験もできる。詳細は球団WEBサイトで確認を。

 


ベースボールスクール


5歳から中学生まで、年代やレベルに応じて6クラスで編成。仙台本校(楽天生命パーク宮城内)の他、東北6県にサテライト校がある。楽天イーグルスの元選手など、元プロ野球選手も多くコーチを務め、球団独自の育成プログラムに基づき、基礎から実践まで、さまざまなメニューを行っている。初心者でも楽しく野球を学ぶことができ、過去にはプロ野球選手も輩出している。
新規入会は随時受け付け中で、無料体験もできる。詳細は球団WEBサイトで確認を。


<球団WEBサイトはこちら>
https://www.rakuteneagles.jp/
2018年の「楽天イーグルスのページ」は今号が最後です。来年3月の再開を予定しています。

ベガルタ仙台 仙台89ERS 女子すぽ 楽天イーグルス