Sportsスポーツ

2019.03.28号掲載

楽天イーグルス

楽天イーグルス

球団創設以来、最年少の38歳生え抜き監督が指揮をとる楽天イーグルス。浅村栄斗選手の加入で、打線の強化も期待されている。今年こそリーグ制覇、日本一を願うファンも多いはず。楽天イーグルスの元選手で、現在は「楽天イーグルスアカデミー」の森山周コーチと聖澤諒コーチに、今シーズンの展望や期待の戦力などを聞いた。(3月5日取材)



平石監督は頼れる“兄貴”

― 今季は開幕から平石洋介監督がチームを率います。初の球団生え抜き監督に期待することは?

聖澤諒コーチ(以下聖澤) 一緒に選手時代を過ごしていますし、平石さんがコーチや監督代行のときは現役でプレーしているので優勝監督になってほしいです。「体調どうだ?」「調子どうだ?」と声を掛けて、常に選手一人一人を気遣ってくれる方。平石さんのことを悪く言う人は聞いたことがないほど、皆から信頼されています。監督としては若く、兄貴のような存在かも。選手の私生活や日常生活など、野球以外のことを把握できているのも、平石さんの強みの一つだと思います。

森山周コーチ(以下森山) 僕が一軍でコーチだったとき、平石さんは二軍監督でした。口癖のように「熱く」とおっしゃる、とても熱い方。選手も同じように、アグレッシブになってほしいです。
―ファンが知らない平石監督の素顔を教えてください。

聖澤
 現役時代もコーチ・監督になってからも、いじられキャラ。先輩・後輩からいじられていました。いたずらをされても、怒らずに受け止めてくれる懐の深さがあります。

森山
 よく忘れ物をしてしまうという、少しおっちょこちょいな面もありますね。そういうおちゃめなところが愛されているのかも(笑)。


時には冗談を交えながらインタビューに対応してくれた


島内選手が野手陣の柱に

― 新体制の楽天イーグルスがリーグ制覇、日本一を成し遂げる鍵は?

聖澤 ランナーがたまっても点が入らない得点能力の低さが、近年の課題です。FAで浅村(栄斗)選手が加わったことで攻撃力はアップすると予想されます。浅村選手が3番打者に入った場合、一番打者候補・田中(和基選手)の出塁率が鍵。昨年以上の成績を残してくれれば、優勝も見えてくるかもしれません。島内(宏明選手)の安定した打撃もチーム浮上のためにプラスになると思います。


取材日の朝、インタビューのために新幹線で青森(ベースボールスクール)から駆け付けてくれた聖澤アカデミーコーチ


森山
 僕も島内選手に期待しています。コーチ時代から彼を見ていますが、元々走攻守がしっかりしているのに加え、これまでの経験が自信につながっているようです。最年長の外野手として、皆を引っ張ってほしい。

聖澤
 ベテラン選手と若手選手がマッチすることも重要。ベテランは若手の見本となるよう、若手は先輩から学び、互いに高め合ってほしいです。

森山
 勝利への執念も必要です。相手に「この選手は嫌だな」と思わせる粘りのあるプレーを見せてほしいです。

― 投手陣で期待する選手は?

聖澤
 古川侑利選手です。一軍という舞台で冷静にプレーできるかは、経験を重ねるしかありません。古川選手が1年間ローテーションを守れたら、優勝がぐんと近づくのでは。

森山
 僕も古川選手に期待しています。ファーム時代は敵なしで、昨シーズンは一軍でも勝ち投手になるなど、ある程度経験を積んでいます。古川選手は練習熱心ですし、体が強くてなかなかけがをしないのも魅力。投手陣の柱の1本になったら心強い。

聖澤
 自分が現役時代につけていた背番号ということもあり、ルーキーの弓削隼人選手にも注目しています。「背番号23といえば弓削」とファンに覚えてもらえるほど活躍してもらいたいです。

森山
 広島東洋カープから移籍して来た福井優也選手は気持ちを新たに、戦力になってくれたら。僕も移籍して、気持ちを新たにというのがありました。


言葉で伝える難しさ実感

― チームで仲が良い人は? 選手の素顔を教えてください。


森山
 田中(選手)にはよくメールをしますね。二軍で思うような打撃ができなくて落ち込んでいたときに、ご飯に連れて行ったこともあります。賢いので、考え過ぎてしまうタイプ。ついつい悪い方向に考えてしまうんですね。カラオケにも一緒に行って歌いました。田中は意外と歌がうまいですよ。


終始笑顔で質問にも優しく回答してくれた森山アカデミーコーチ


聖澤
 誰っていうのは難しいですが…足立(祐一選手)にしようかな(笑)。少しマイナス思考なところがあって、負け試合のときは遠征先のホテルで部屋から出てこないことがあります。負けの原因をつくった捕手として、責任を取るためにご飯を食べないって。試合に負けるのは誰か一人に責任があるわけではないのに、「自分がチャンスで打てなかったから」「自分が打たれたから」と思ってしまう選手もいる。実は僕もそういうタイプでした。

森山
 自分がそうだったから、気持ちが分かるのかもしれないね。

― アカデミーでは現役時代やプロのコーチ時代の経験を踏まえ、どのような指導を心掛けていますか?

森山
 プレーすることも見ることも含め、まずは野球を好きになってもらうのが僕たちの仕事。プロのコーチ時代は大人が相手でしたが、アカデミーでは子どもが相手。言葉で伝えることの難しさを実感しながら教えています。

聖澤
 子どもの心を動かすのはすごく難しい。コーチの僕たちの緊張を子どもたちは敏感に感じてしまいます。こちらが楽しんでいると、子どもたちも笑顔を見せてくれます。野球を通じて、社会に出る準備をさせてあげたい。あいさつができたり、人の話を聞くことができたりというような。

タオルを掲げて応援して

― お二人の近況を教えてください。指導者以外にはどのような仕事をしていますか?

聖澤
 チームのイベントに出たり、これまでの野球経験から講演もしたりしています。3月31日㈰には森山さんと楽天イーグルスチームショップを訪問します(聖澤アカデミーコーチは30日㈯も)。

森山
 そうそう、一緒にね。皆さんぜひ楽天イーグルスチームショップに遊びにきてください。

聖澤
 選手時代とは生活のサイクルが違います。全てが初めてのことで、毎日やりがいを感じています。アカデミーコーチの業務だけではなく、小学生や中学生を相手に講演したりすることで、コミュニケーション能力も磨かれていると思います。

森山
 野球をやってきて、大勢の方の前で話す機会はありませんでした。それが今、アカデミーでは多くの子どもたちの前で話をしている。それが今後の人生にプラスになると思っています。

― プロ野球がより面白くなる観戦のポイントをお聞かせください。

森山
 楽天生命パーク宮城はお子さんも女性も楽しめるスタジアムになっています。ご家族で野球を観てもらいたいです。お子さんが野球に飽きてくることもあると思うので、スマイルグリコパークで遊ぶのもいいと思います。

聖澤
 応援する選手のプロデュース弁当を買って食べるのもいいと思います。スタジアムグルメはいろいろあって、楽しいですよね。選手時代、変装して飲み物を買いに行くことがありました。選手皆でじゃんけんをして、負けた人が買いに行くっていう(笑)。好きな選手のタオルをスタジアムで掲げるのもいいと思います。タオルは選手から結構見えるものですよ。選手によって色が違うので、掲げてくれると「あ、自分のこと応援してくれている」って思っています。ぜひスタジアムに来て、選手を応援してください。

 

最後に2人一緒に撮影。予定時間を過ぎていたのに最高の笑顔

 


球団からのお知らせ

4月2日㈫の東北開幕戦が待ちきれないファンの皆さんのために、3月29日㈮~31日㈰の3日間、楽天生命パーク宮城で「プレオープンデー」を開催します!
ZOZOマリンスタジアムで行われる2019シーズン開幕戦を、パブリックビューイングで応援できるほか、とても便利なキャッシュレスの世界をより多くの皆さんに体感してもらえます。プレオープン当日は、グッズが全品10%オフ。さらに、楽天ペイ決済を利用すると10%ポイントバック。楽天ペイ決済ならビール・ソフトドリンクが100円引きなど、お得な企画が盛りだくさん。Eチケクーポンや無料駐車券もゲットできるかも!
例年とはひと味もふた味も違う楽天生命パーク宮城をいち早く体験し、2019シーズンの訪れを感じてください。

3月29日金~31日日の開場時間

29日金17:30イーグルスドーム開場
30日土・31日日13:00開場
スマイルグリコパーク10:00開場
 

※詳細、その他イベント情報は球団WEBサイトをチェック
https://www.rakuteneagles.jp/

※今シーズン楽天生命パーク宮城は、完全キャッシュレス化となります。詳細は球団WEBサイト内キャッシュレス特設ページでご確認いただけます
https://www.rakuteneagles.jp/special/cashless/

★ウイークリー読者限定特典★

ウイークリー読者限定で、下記対象試合の優待チケットを特別価格で販売。申し込みは下記URLまたはQRコードから。
<対象試合>
4月13日㈯ 福岡ソフトバンクホークス戦
4月20日㈯・21日㈰ オリックス・バファローズ戦
4月27日㈯・28日㈰・29日㈷ 千葉ロッテマリーンズ戦
5月8日㈬ 福岡ソフトバンクホークス戦
5月24日㈮・25日㈯・26日㈰ オリックス・バファローズ戦

<金  額>1000円から ※大人・子ども同額
<対象席種>球団指定の内野指定席

<チケット引き換え>
場所/楽天生命パーク宮城イーグルスゲート横特設テント
時間/各試合開場1時間前~試合開始1時間後まで
   ※状況により時間や場所は変更になる場合あり
<申し込み方法>
①下記URLまたはQRコードから専用サイトにアクセスし、必要事項を記入
②選択した方法で引換券を発券し、試合当日、引換窓口のスタッフに渡す ※定員になり次第終了
■申込URL
https://www.rakuteneagles.jp/lp/kahokuweekly2019/

4月の一軍ホームゲーム


楽天イーグルス

ベガルタ仙台 仙台89ERS 女子すぽ 楽天イーグルス