Feature特集

(2ページ)

12種類の野菜や豆類が入った栄養価の高いサラダ

高山さんの畑から取れたばかりの野菜で作る「秋の彩り野菜サラダ」。使うのは、1面で紹介したスイスチャード、ロッソケール、ヴェルテケール、シャドウクイーン、ノーザンルビー、赤からし水菜、青からし水菜に加え、パプリカ、ルッコラ、オクラ…と、見事なまでに西洋野菜のオンパレード。そこに枝豆と大豆のタンパク質も加え、栄養豊富なサラダにする。

スイスチャードは、茎に繊維質が多くて硬いため、斜めに切って食べやすくするのがこつ。シャドウクイーンとノーザンルビーは角切りにしてゆでておく。その他の野菜は、食べやすい大きさに切ればOKだ。そこに、甘酒と塩こうじ、玉ネギなどを合わせた「甘酒と塩こうじのドレッシング」をかければ完成!

ただでさえ栄養価の高いカラフル野菜に発酵食品を合わせたこの1品は、史上最強のアンチエイジングサラダ…かも?


街で遊ぼう いろいろな野菜をそろえるのは大変だから、結局いつものサラダになっちゃうのよね…とお悩みのあなた。そんな時は、飲食店などの一工夫あるサラダを試してみては。主菜にしてもよさそうな満足感のあるサラダを紹介しよう。
※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)



蒸し鶏&オレンジ&ビーンズ

サーモン&リンゴ&パクチー

ローストビーフ&キウイ&野菜チップス
首都圏を中心に話題になっている「パワーサラダ」をご存じだろうか。野菜、フルーツ、たんぱく質が入ったサラダで、必要な栄養素とエネルギーを一度にチャージできる。そんなパワーサラダを仙台で提供しているのが、JR仙台駅西口のEDENにある「Tapas Blanco」だ。

今年9月に登場したパワーサラダは3種類。3種のナッツとオリーブオレンジと蒸し鶏でさっぱりした仕上がりの「蒸し鶏&オレンジ&ビーンズ」(980円)、パクチーのアクセントが絶妙な「サーモン&リンゴ&パクチー」(1180円)、カボチャを揚げたチップスと軟らかなローストビーフがマッチする「ローストビーフ&キウイ&野菜チップス」(1240円)がある。

ドレッシングは「和風キヌア」「トマトバジル」「バルサミコ」「グレフルシーザー」の4種を用意。ライター(岡)のお気に入りは「サーモン&リンゴ&パクチー」に「和風キヌア」の組み合わせだ。キヌアのぷちぷち感や、だしの効いたドレッシングとパクチーのエスニックな風味が実に美味。ぜひお試しあれ!


所/青葉区中央1-10-25 EDEN内
営/11:30~23:00(フードLO22:30、ドリンクLO23:00)
休/無休
問/℡022-722-2377
WEBサイト http://www.rincrew.co.jp/tapas/




ライター(岡)の「彩り豊かなサラダを」とのリクエストに応じ、お店の人が組み合わせを考えてくれた。レタスをベースに、パプリカ、トマト、オリーブ、雑穀、生ハムをチョイス

ドレッシングは「バジルジェノベーゼ」に。食べるまでに時間が空く場合は、ドレッシングを別添えにすることも可能
仙台朝市の入り口に店舗を構える「Picks Salad」。朝市で仕入れる新鮮なリーフ類をベースに16種類以上のトッピングから5種類を選んで組み合わせ(追加1品ごと+50円)、その場でドレッシングとあえる作りたてサラダを提供している。トッピングはトマトやパプリカなどの彩り豊かな生野菜の他、キノコのマリネやニンジンのラペ、ベーコン、サーモンなどがずらり。ドレッシングは常時4、5種類を用意しているので、組み合わせを変えればいつでも新しい味わいが楽しめる。サイズはM(600円)とL(700円)。パンとスープのセット(250円)もある。テークアウトのみ。

店には女性と同じくらい男性も来るそうで、糖質オフを心掛けている人や病気で食事制限をしている人、単身赴任の人なども多く訪れるという。

7:00から営業しているので、ヘルシーな朝食を食べたい時やランチに野菜を添えたい時に利用してみては。


所/青葉区中央4-3-1
  東四ビル1階 仙台朝市内
営/7:00~朝市が閉店する17:00頃
休/日曜、祝日
問/℡022-263-5820
WEBサイト http://pickssalad.com/



サラダ

特集