Feature特集

(2ページ)

夏の快適温度生活
五感で涼を楽しむ チャプター1

ミックスカットフルーツのフルーツ酢(レシピは下記参照)。薄めて爽やかなドリンクに


ミツカン穀物酢500㍉㍑・185円。900㍉㍑もある。小麦、酒かす、米、コーンをバランスよくブレンドして醸造

食が進まなくなる時季にもすっきり爽やかに楽しめるのが、酸味の利いた冷たいビネガーメニュー。Mizkan東北支店が「ミツカン穀物酢」を使った簡単なドリンクとデザートの作り方を教えてくれた。


最近はドリンク専用の酢も販売されているが、自宅で普段料理に使っている酢でも手軽に作ることができるという。酢はそのまま飲むと胃や喉が荒れてしまうことがあるため、水や炭酸水、牛乳などで「5倍程度に薄める」(同東北支店)のがポイントだ。


Mizkan(ミツカン)東北支店
℡022-375-9350
http://www.mizkan.co.jp/index.html


 

 

ミックスカットフルーツのフルーツ酢

●材料(8人分)
 好みのカットフルーツ…100g
 氷砂糖…200g 
 穀物酢…200ml


密封できる広口瓶に全ての材料を入れ、ふたをして涼しいところに置く。
1日1回、ふたをしたまま軽く振って混ぜて、1週間で出来上がり。漬け終わった果実は取り除く(食べてもOK)。
冷水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりといただく。

スウィッチェル風ドリンク
●材料(2人分)
 レモン…1/4個  ショウガ…1かけ  
 ローズマリー…適量 穀物酢…大さじ2
 蜂蜜…大さじ4  水…300ml

穀物酢、蜂蜜、水を容器に入れて、よく溶かす。
レモンは2〜3㎜幅の薄切りにする。ショウガは半量をすりおろし、残りの半量は2〜3㎜幅の薄切りにする。
とローズマリーを入れてかき混ぜ、グラスに注ぐ。

フルーツビネガーポンチ
●材料(2人分)
 カットパイン…4個
 グレープフルーツ(ルビー)…1/4個
 オレンジ…1/4個 キウイ…1/2個
 ブルーベリー…10粒 ミント…適量
 水または炭酸水…200ml 蜂蜜…大さじ1 
 穀物酢…大さじ1

グレープフルーツ、オレンジは房を取る。キウイは皮をむいて5㎜幅の一口大にする。 
蜂蜜と穀物酢を混ぜてよく溶かし、水(または炭酸水)で割る。
深めの皿にとカットパイン、ブルーベリーを入れ、を注ぐ。好みでミントを飾る。



ハッカ油ボトル 20ml・1080円
ハッカ油スプレー 10ml・1080円

ハッカ草(ミント)を水蒸気蒸留で抽出した天然の食品添加物・ハッカ油は、料理や飲み物にも気軽に使える。暑い日にお薦めなのがミントティー。紅茶にハッカ油を加えるだけで、口いっぱいにすーっとした清涼感が広がる。ハッカ油はつまようじの先に付けてかき混ぜる程度で十分だ。

クールダウンアイテムとしては、“ハッカおしぼり”が大活躍間違いなし。洗面器に水を入れてハッカ油を垂らし、かき混ぜる。それでタオルを湿らせれば、ハッカおしぼりが完成。ハッカ油は1滴程度で十分。手はもちろん、顔を拭いても爽快感抜群だ。夏の来客時、ハッカおしぼりでおもてなしをしてみてはいかが。ハッカ油のボトルとスプレーの中身は同じ。用途に応じて使い分けよう。


北見ハッカ通商
℡0157-66-5655
https://e-hakka.com
販売/藤崎百貨店地下1階東北銘菓コーナー、東急ハンズ仙台店(エスパル仙台東館4階)、北海道どさんこプラザ仙台店、オンラインショッピング


【使用上の注意】
アレルギーのパッチテストを行ってから使用を。清涼感の感じ方は人によって異なるので、使用量は各自調整して




特集