Feature特集

(2ページ)

※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

チーズトーストセット(1200円)


思いっ切り体を動かした後は、豊かなコーヒーの香りに包まれてくつろぎの時を過ごしたい…、そんな大人なあなたにお薦めのカフェ。「北欧の農家」をイメージした店内にビンテージ家具がしっくりと収まり、まきストーブには柔らかな炎が揺れる。どんなに寒い日も、店内はほっと心が和む暖かさだ。

オーナーの菅野潤一さん、幸子さん夫婦は、ともに早期退職して東京の名店「カフェバッハ」の田口護さんに師事。焙煎(ばいせん)やコーヒー文化の奥深さに魅了され「こうなったら自分で店を開くしかない」と、2013年に自宅兼カフェを建てた。

北欧の農家をイメージした店舗


コーヒーは毎日焙煎。雑味のもととなる「欠点豆」を取り除くハンドピックを丁寧に行い、その日の気候によって焙煎方法も変えるそう。「スペシャルティコーヒー」や独自ブレンドなど約20種をそろえ、メニュー表に分かりやすく解説されているので飲み比べも楽しい。

オーナーの菅野さん夫妻


お供にはチーズトーストやクロックムッシュがお薦め。ライ麦やグラハム粉を使った自家製パンは、油脂や卵、牛乳、砂糖を不使用。かみしめるほど深みを感じる味わいが、チーズや具材とよく合う。自家製ケーキも人気で、新作が出るたびに県外から通うファンもいるとか。コーヒー豆や焼き菓子の購入もできるのでぜひお土産に。



泉区福岡字岳山7-101
営/11:00~18:00(LO17:30) 
休/水曜、第1・3火曜
問/℡022-341-3751



カスタードクリームとイチゴのハーモニーを楽しめるシュークリーム


スキーやスノボで心地よく疲れた体を癒やす上質なスイーツを、自分へのお土産にいかが。アトリエデリスは、食材にこだわるテークアウトとケータリング専門の店だ。

地元産の旬の果物を使ったスイーツが名物だが、人気の「蔵王産イチゴのシュークリーム」(286円)は1年中提供している。サクっと軽い食感のシューと、濃厚な風味の中に爽やかさを感じさせるカスタードクリーム、ジューシーなイチゴが相性抜群だ。白石市のブランド卵「竹鶏たまご」で作るプリン「ふらん・ど・ふらん」(248円)も、シンプルで飽きのこない味わいが人気。ハンバーグやペッパーチキン、ポークリエットなど、シェフの本職であるフランス料理の腕を生かした洋風総菜もある。温めるだけで家庭で本格派の味が楽しめるので、「晩ご飯を作りたくない」というスキー帰りにぴったりだ。

蔵王の食材にこだわった料理を提供する


シェフの佐々木文彦さんは仙台市出身。フランスでの修行後に帰国、ホテルで働いたが、蔵王町の食材にほれ込み、より素材にこだわった料理を提供しようと起業した。「豊かな自然と素晴らしい生産者は蔵王町の宝。地域のポテンシャルはまだまだ掘り起こせる」と話し、生産者と料理人をつなぐ活動をしたいと目を輝かせる。オードブル(1人分1000円から)、ケータリング(1人分3500円から)も相談に応じる。

温めるだけでOKの洋風総菜



蔵王町大字円田字東山28-13
営/9:00~19:00(日曜は18:00まで) 
休/火曜
問/℡0224-33-4377



売り場には発色のよい明るいカラーのウエアが多く並ぶ

華麗な滑りは披露できなくても、ゲレンデではかっこいいウエアで過ごしたいもの。スーパースポーツゼビオ・あすと長町店で、スノボ用ウエアの最新

事情を聞いた。ちなみに、取材時には新作が到着していなかったスキー用ウエアも11月下旬には出そろうという。

売り場担当の佐々木和博さんによると、今シーズンのトレンドは発色のよい明るいカラー。ゲレンデに映える鮮やかなイエローやオレンジ系のウエアが多いそうだ。シルエットは近年の細身傾向から、ゆったり着こなす「ダボっと系」にシフト。メンズでは肩ひものついた「ビブパンツ」が引き続き流行。素材の機能性が向上し、保温力はそのままに薄く軽くなったので、重ね着も楽しみやすい。ジャケットの中にスウェットパーカーを着るスタイルが今風だ。

雪がウエア内に入り込むのを防ぐ「パウダーガード」、手の親指を通して袖がめくれないようにする「サムホール」など防寒機能も年々アップ。汗ムレ対策の「ベンチレーション」も注目。脇のファスナーを開けるとメッシュ生地になっていて、熱や蒸れを逃してくれる。

「実はここ数年、スノボ人気が再燃しています」と佐々木さん。若い頃スノボに夢中になった世代が、子ども連れでゲレンデに戻ってきているとか。しばらく遠ざかっていた人も、新しいウエアで白銀の世界へ出掛けてみては。


■スーパースポーツゼビオ
 あすと長町店
太白区あすと長町1-4-50
営/10:00~21:00
休/無休
問/℡022-748-0850


特集