v

Kidsキッズ

2019.06.06号掲載

おしゃれに日焼け対策

そろそろ日焼けが気になるというパパやママも多いのでは。仙台三越でベビー・子供服を担当する鈴木愛さんに、日焼け対策に役立つすてきなアイテムを教えてもらいました。親子でしっかり対策して元気に遊びませんか。

 

「アウトドアブランドの紫外線(UV)カット機能付き衣類が人気です。おしゃれなのでタウン着でも活躍します」と鈴木さん。「紫外線遮蔽(しゃへい、UVカット)率○%」「UPF(紫外線保護指数)○○」と表示されているので選ぶ時の目安になります。

基本的な対策は、やはり帽子やアウターで肌を覆うこと。暑がりで帽子嫌いの子には「綿素材で軽い着用感にしたものやメッシュ状にして通気性を確保したもの」がお薦めとか。「あごひもの当たり方など、子どもごとに好みがあるので、試しながらお気に入りを見つけてください」と付け加えます。

アウターは、ベビーカーや抱っこで過ごす乳児であれば、ポンチョタイプが着せやすく、動きまわる2歳頃からはパーカータイプがお薦め。

帽子や衣服でカバーしきれない部分は、日焼け止めを塗ってあげましょう。肌の弱い乳幼児にも優しい成分のものもあります。

売り場で人気の商品を紹介してもらいました。参考にしてみては。

カッコ内はメーカー、価格、UVカット率やサイズなどの順


キッズ