Sweetsおやつ探偵

2019.01.31号掲載

おやつ探偵

カカオキュート
3個入り1944円


仙台カカオ亭

チョコレート市場が活気づく季節。ひと味違うチョコを求め、京都に本店を構える「牟尼庵」の姉妹ブランド「仙台カカオ亭」を訪ねました。

ショーケースに並んでいるのは、あんこやお茶などと組み合わせた和テイストのショコラ菓子。中でも、マシュマロを溶かし合わせたキューブ型チョコ「カカオキュート」が人気です。

1個が一口サイズより大きいので、切り分けて少しずつ大切にいただきます。もっちり食感の後、はかなく消える繊細な口溶け。思わず「これがチョコレート?」とつぶやくと、ゼネラルマネジャーの栗田智美さんは「新食感ですよね」とにっこり。

3種のセットで、シンプルな「ブラック」はカカオの風味がダイレクト。「抹茶」は京都産宇治抹茶とカカオのほろ苦さが、チョコの優しい甘さをきりりと引き締めます。「男性に好評」(栗田さん)という「ほうじ茶」はふくよかな香ばしさが魅力です。

シンプルで洗練されたパッケージ、高級感のある味わいは、特別な日の贈り物にお薦めです。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

もっちり食感 はかない口溶け


カカオティー
ローストしたカカオ豆の粉末。コーヒーのようにドリップすると、カカオの風味がふわりと広がる大人の飲み物に。60g756円

チョコレートおかき
おかきのしょっぱさと、中まで染み込んだチョコレートのほろ苦さや甘さが絶妙に調和。サクッとした食感もたまりません。6個入り864円

仙台カカオ亭

青葉区大町1-3-21 1階
℡022-797-5030
営/11:00~18:30
休/水曜(5~10月は水・日曜)

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁