Sweetsおやつ探偵

2019.02.28号掲載

おやつ探偵

肉まん
中サイズ(写真)205円、大サイズ313円


桂雀花(けいじゃんか)富沢店

暦の上では春ですが、寒さはもう少し続きそう。そんなときに恋しいのが、ほわ~っと湯気が立ち上る中華まんです。

さすが専門店。せいろに並ぶ多彩な中華まんに目移りします。新作の「角煮まん」も食べたいし、「キーマカリーまん」も気になります。黒ごまあん入りの「あんまん」も魅力的です。

「いつか全種制覇」を心に決め、選んだのは定番の「肉まん」。はふはふっと頬張ると、ふんわりと軽く、もちもちと弾力のある生地から、豚ひき肉と刻んだタケノコの具がほろりとこぼれ落ちます。具はシンプルながら、ショウガやニンニク、醬油でしっかりと味付けされ、生地のほのかな甘味と相まって、幸せを運ぶおいしさです。

代表取締役の呂孝志さんは「中国出身の祖母の味。作り方も具も変えていません。タケノコのシャキシャキとした食感も大切にしています」と胸を張ります。

蒸した中華まんは完売する日もあるので、予約がお勧め。冷蔵の土産用を販売している他、発送もしています。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

生地ふんわり 具はほろり


生地はしっかり発酵させ、手で丹念に伸ばすことで、ふわふわでもっちりの食感が生まれます。製造風景は店舗奥の窓越しに見えます

杏仁豆腐
マンゴープリン
中華スイーツも手作り。しっかりとした食感で滑らかな杏仁豆腐(237円)、ジューシーなマンゴープリン(259円)は手土産に人気です

桂雀花(けいじゃんか)富沢店

太白区大野田5-32-5
ルイーネ富沢1階
℡022-738-9488
営/9:00~20:00(日曜は18:00まで)
休/無休

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁

おやつ探偵