Sweetsおやつ探偵

2019.05.30号掲載

おやつ探偵

ナスミートのブルスケッタ
200円


パン屋 いろめがね

姉妹店「ブーランジェリー ジラフ」(宮城野区萩野町)にサングラスをかけて、「ちょっとよそゆき」をコンセプトにしたおしゃれな店。ショーケースに並ぶパンを前に、どれにしようか悩むのは幸せな時間です。

今日の気分はこれ。赤や黄、緑の彩りに元気が湧く「ナスミートのブルスケッタ」にしました。ブルスケッタはイタリアの前菜料理。1切れは小腹がすいたときに程よいボリュームです。

バゲットは厚さ2~3㌢の斜め切り。その表面にミートソースを塗り、ナスの素揚げ、トマト、チーズをトッピングして軽く焼き上げてあります。バゲットの周りはカリッと香ばしく、中はふわふわ。ミートソースが染み込んだ部分はしっとりとして、また違ったおいしさです。野菜の甘味や酸味が生きています。

「アスパラと卵のブルスケッタ」(200円)と並べると、一層華やかになりそう。

店主の高橋司さんは「食べる直前にトースターで軽く焼くと、パンの風味や野菜の食感が良くなります」と教えてくれました。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

バゲットに元気カラーのせて


ブルスケッタに使っているのは、フランスの伝統的な製法で仕上げるバゲット。焼き上がり10分から6時間までは歯切れの良さが際立ちます

ザ・デリシャス・ブレッド
ココアバージョン

仙台のセレクトショップ「DELICIOUS」とコラボしたキャップ形メロンパンがココア生地で登場。表面やツバは素朴なクッキー生地です。270円

パン屋 いろめがね

宮城野区新田4-34-23
℡070-5092-8880
営/10:30~18:30
休/日・月・木曜、臨時休あり
※するめcafe
営/11:00~15:00(LO14:30)
休/日・月・木曜、祝日

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁

おやつ探偵