Sweetsおやつ探偵

2019.09.19号掲載

おやつ探偵

栗のクロスタータ
1ピース530円


岳山珈琲(がくざんコーヒー)

そろそろ紅葉の便りが気になる秋本番。仙台市内の紅葉スポットの一つ、泉ケ岳の麓にある自家ばい煎コーヒーが評判のカフェを訪ねました。

扉を開けると北欧風のすてきな空間が広がり、ガラス越しに見えるばい煎機が存在感抜群。ふわりと漂うコーヒーの香りが鼻をくすぐります。

数ある自家製ケーキから、10月末ごろまで限定販売の栗のタルトケーキをチョイス。栗のペーストとアーモンドプードルを合わせた、まったりと深い味わいで、ラム酒がほのかに香ります。栗の渋皮煮もごろんとのって、まさに栗ずくめ。表面の焼き色のついたシュトロイゼルが、ざくざくと食感のアクセントになっています。

「ケーキの濃厚な味に負けないコーヒー」と薦めてくれたのは、中深いりの「ガテマラ・コンボステラ」(650円)。こくの中にもベリー系の酸味が感じられ、ケーキとの相性はぴったり。北欧ブランドの食器で提供されるコーヒーやケーキとともに、心静かな時間を過ごしてみませんか。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

コーヒーと調和 秋の甘美


ケーキは全て持ち帰りOK。予約をすればホールでも購入でき、誕生日会やお茶会にも好評。栗のクロスタータはホール5000円

ナッツのタルト
アーモンドやピスタチオなど5種のナッツの歯応えが軽快な、ほんのり塩味のタルト。11月末ごろまでの販売。1ピース530円

岳山珈琲(がくざんコーヒー)

泉区福岡字岳山7-101
℡022-341-3751
営/11:00~18:00
  (LO17:30)
休/水曜、第1・3火曜

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁

おやつ探偵