Sweetsおやつ探偵

2019.11.28号掲載

おやつ探偵

シュトーレン
小1458円、大2700円


自家製天然酵母パン Bien mangé(ビヤン モンジェ)

「シュトーレン」はクリスマスまで少しずつ切り分けながら味わうドイツ伝統の菓子パン。まるでサンタから一足早く届いたプレゼントのよう。

フランスの田舎パンが評判の店に、雪が降り積もったように粉砂糖がかかったシュトーレンが登場しました。持ち上げると、見た目以上にずっしり。中にオレンジピールやクルミ、洋酒漬けのドライフルーツがぎっしりと詰まっています。

薄く切っていただくと、洋酒の香りがふわりと広がります。バターの濃厚なこく、フルーツの甘酸っぱさ、ローストしたクルミの香ばしさが口の中で一体となって、深い味わいです。

店長の太田さち江さんは「シュトーレンに加えることが多いマジパンの代わりに、当店ではバターと牛乳をたっぷり使ってリッチな味に仕上げています」と話します。

熟成による、風味の変化も魅力の一つです。砂糖や洋酒、フルーツが染みて、生地はよりしっとりとなり、香りも高まるのだとか。販売は12月下旬まで。


※価格は商品(1点)の総額(本体価格+消費税)

一足早い サンタの贈り物


レーズンや小粒レーズン、クランベリーのドライフルーツは、夏からブランデーとラム酒に漬け込みます。北海道産「よつ葉バター」も必須

カンパーニュ いちじくとオレンジピール
北海道産小麦粉と自家製ライ麦酵母を使って焼き上げた風味豊かなもっちり生地と、フルーツがマッチした人気商品。ハーフ432円

自家製天然酵母パン Bien mangé(ビヤン モンジェ)

青葉区桜ケ丘5-12-22
℡022-347-4319
営/10:00〜19:00 ※売り切れ次第終了
休/日・月曜、年末年始は要問い合わせ

文/宇都宮 梨絵 
写真/小村 仁

おやつ探偵