Sportsスポーツ

2019.08.01号掲載

VEGALTA SENDAI

ベガルタ仙台

スタジアムDJ大坂ともおが選手と対談 場外フリーキック
スポーツDJ 大坂ともおが選手と対談 
場外フリーキック

今回のお相手

MF

松下 佳貴選手

まつした・よしき 背番号8
1994年3月3日生まれ
愛媛県出身 174cm/67kg

仲間の特長理解

ともお
 松下選手は今季、神戸からベガルタへ完全移籍しました。きっかけや理由は?
松下 神戸残留も考えましたが、3年在籍していたので環境を変えて、一からスタートしたいという思いがありました。良い選択ができたなと思っています。
ともお チームには慣れましたか? 試合で自分のプレーを出せているでしょうか。
松下 そうですね。環境に慣れて、試合で自分らしく動けるようになってきた実感があります。
ともお パスの成功率がどんどん上がっていますよね。
松下 チームメートに僕の特長を分かってもらえたし、僕もチームメートの特長が分かってきました。周りを生かすプレーができるようになったと思います。
ともお 「ここだ!」と思ったところにパスを出したのに受けてもらえなかった時、イラッとしません?(笑)
松下 イラッとはしないです(笑)。「あー、そっちかー」という感じです。僕の判断が違う場合もありますしね。
ともお 大人な考え方ですね。僕も何かで相手に意図が伝わらなかったら、そう思うことにしようっと。
松下 やっぱりコミュニケーションが大事。パスがうまく通らなかった時などは、必ず後で相手に確認するようにしています。擦り合わせが大事ですよね。

 

愛妻家で愛犬家

ともお オフの日はどう過ごしていますか?
松下 先日は妻と「仙台うみの杜水族館」に行きました。ゆっくりと魚やイルカショーを見て癒やされました。あとは、妻と一緒にペットの犬を連れて公園に行くことも多いです。
ともお 食べ物のこだわりはありますか。
松下 基本的には肉中心。妻にも肉料理を作ってもらうことが多いです。毎日ご飯を作ってもらえるのは本当にありがたいです。感謝ですね。
ともお いつかはお父さんにもなると思うけど、ますます充実した仙台ライフを過ごしてくださいね。

(7月17日対談)

松下選手は愛媛県出身。「特産品はミカン!」のポーズ

聞き手/おおさか・ともお

1970年6月19日生まれ。仙台市出身。昨季まで20年間にわたってベガルタ仙台のスタジアムDJを務めた。担当する多くのラジオ番組では、サッカー愛・ベガルタ愛あふれる熱いトークを展開する。


ちょっとハーフタイム 飯尾篤史

シュミット 仙台への愛惜

ベルギーの首都ブリュッセルから電車で約1時間、ベルギー東部に位置する人口約4万人の都市、それがシントトロイデンだ。
ベガルタで正GKを務めたシュミット・ダニエルは今夏、この街のクラブ、シントトロイデンVV(STVV)に移籍した。
STVVは日本企業のDMM.comが経営権を取得。日本人選手を積極的に補強し、昨季は冨安健洋、鎌田大地、遠藤航らが活躍した。新シーズンの開幕を前に、シュミットもさっそく練習試合に起用されているが、ポジションが約束されているわけではない。
「第1GKがいいですし、簡単じゃないことは分かっています。でも、自分はその壁を越えていかなきゃいけない。決して不可能ではないし、チャンスに備えて頑張りたい」
海外でプレーしたいという気持ちが大きく膨らんだのは昨年、日本代表に選ばれてから。そして今夏、念願のオファーをつかんだが、ベガルタが低迷していたため、移籍することに申し訳ない気持ちもあったという。
「自分の勝手でシーズン途中にチームを離れるわけですから。でも、このチャンスを逃したくなかった」
決断の背景には、渡辺晋監督の言葉もあったという。
「野心のある選手、次のステップを踏もうとしている選手を引き留めたりはしないから、頑張ってこい、と言ってくれて。ありがたかったですね」
ベガルタでのラストゲームは7月13日の鹿島戦。このとき、こみ上げてきたのは、ベガルタへの気持ちだった。
「俺、やっぱりこのチーム好きだなって。小さい頃から憧れていたし、スタジアムに何度も応援に行った。そんなクラブで主力としてプレーさせてもらえて幸せでしたね」
日本代表は9月からワールドカップ予選に臨むが、「今は、代表のこととか、予選のことは考えられない。ここで試合に出ないと代表もない」ときっぱり。
ベガルタの勝利がシュミットの勇気になり、シュミットの活躍がベガルタの力となる。遠く離れても、切磋琢磨(せっさたくま)し続ける間柄でいたい。

いいお・あつし

『週刊サッカーダイジェスト』記者を経て2012年、フリーランスに転身。南アフリカW杯やブラジルW杯、リオ五輪などを現地で取材。サッカー専門誌やスポーツ総合誌、ウェブメディアなどに寄稿する。著書に『黄金の1年 一流Jリーガー19人が明かす分岐点』(ソル・メディア)、『残心 Jリーガー中村憲剛の挑戦と挫折の1700日』(講談社)がある。

    レディース選手にインタビューLトーク

    常盤木学園高出身の白木星選手が、今年からマイナビベガルタ仙台レディースの一員として仙台に戻ってきた。なでしこリーグ後半戦でのゴールが期待されるFWに、仙台での暮らしについて聞いた。

    (7月17日取材)

    レディース選手にインタビュー Lトーク

    再びの仙台 活躍期す

    FW

    白木 星 選手

    しらき・あかり 背番号20
    1996年11月4日生まれ
    北海道出身 170cm/64kg

    ― サッカーを始めたきっかけは?

    白木 小学3年生の秋ごろに、兄がやっていたのを見て、一緒にやりたいと思ったのが始まりです。

    ― 北海道出身で、高校進学時に常盤木学園へ。

    白木 中学時代は地元の女子クラブチームに所属していました。14歳以下年代トップレベルの選手たちとプレーする機会があり、全然違うレベルの差を実感して「このままではまずい!」と思って、北海道を出て名門の常盤木に入ることを決断しました。

    ― 今季、浦和から仙台に移籍してきました。

    白木 移籍のオファーがあった時は、うれしかったですね。年上の方々が優しいし、面白い人が多いので(笑)、チームに慣れるのも早かったです。
    高校まではあまり学校や寮から外に出なかったので、実際のところ仙台に戻ってきたといっても、「懐かしい」というより、新鮮な感覚の方が強いですね。

    ― 普段のお仕事を教えてください。

    白木 ダイシン幸町店で、品出しや接客をしています。商品の細かい場所や、複雑な支払い方法の場合など、覚えることは多いですね。

    ― お休みの日の過ごし方は。

    白木 どちらかというとインドア派です。市瀬(菜々)選手の家にお邪魔して、そのまま一日過ごしたことも。これまで出掛けた場所では、伊藤商店さんのラーメンがとてもおいしくて印象に残っています。

    ― リーグ後半戦の目標は。

    白木 前半戦ではゴール前での仕事があまりできなかったので、そこでパスやシュートといった仕事をもっと増やしたいですね。

    ― サポーターにメッセージをお願いします。

    白木 温かい声援をもらうことが多く、とてもうれしいです。前半戦は最下位という悔しい状態で終わりましたが、チームはカップ戦を通して徐々に良くなっています。このまま勝ち点を積み上げて、私自身もしっかり点を取って勝ちたいと思います。

     

     


    ウォッチン!ベガルタ スカパーベガルタ実況担当 松尾 武さん 東北放送 ラジオ局 アナウンス部

    夏、古里で輝きを

    渡辺晋監督が「正念場」と位置付けたアウェー・C大阪戦は新戦力GKヤクブスウォビィク選手の活躍もあり、スコアレスドローで乗り切ったベガルタ。後半には同じく新加入のFWジオゴアコスタ選手もデビューするなど、逆襲へ向けて新たなピースが加わってきました。リーグは中断期間を挟み、真夏の戦いが始まっていきます。気温が上がり、コンディションを維持するのが難しくなるこの時期をいかに乗り切り、結果を残していくかが浮沈のカギを握ります。
    今季からベガルタでプレーをする、仙台出身のMF道渕諒平選手。昨季までプレーをしていた甲府の夏は気温と湿度が高く、さらに風もない厳しい環境。古里・仙台の夏とは質が違ったと話します。「その中でも大切なのは、頭です」と道渕選手。「暑さの中でいかにサッカーに集中することができるか。精神的にタフになった」と振り返ってくれました。
    さらに「甲府では夏に強度の高い練習をするとコンディションの維持が難しいけれど、逆に涼しい仙台なら夏でも強度の高いトレーニングができます」とも話してくれました。ちなみに、道渕選手の暑さ対策は「好き嫌いはないので、食事はなるべく多くの品目を取れるように。そして睡眠は8時間くらいを理想に。よく食べて、よく眠ること」なのだとか。
    この夏、中盤で研ぎ澄まされた集中力と落ちないスタミナを武器に、決定的な仕事をする道渕選手の活躍に期待しています。

    レディース試合日程
    レディース試合日程


    ※★印はホームゲーム

      VEGALTA SENDAI インフォメーション

      トップチーム試合日程※◆のU-23(23歳以下)料金は前売り500円、当日700円
      ※車いす席SS指定5600円、S指定4600円。いずれも付添者1名付き、前売り販売のみ
      トップチーム試合日程※SSS指定・SS指定はユアテックスタジアム仙台のみ
      ※◆の小中高生料金は前売り500円、当日700円

       

      ●チケットの購入はオフィシャルショップ(カーサベガルタ)をはじめ、セブンイレブンやローソン他各コンビニ、プレイガイドなどで
      ●詳細はWEBサイト(http://www.vegalta.co.jp/)で確認を

      問/ベガルタ仙台インフォメーションデスク
        ナビダイヤル 0570-064-564(平日11:00~19:00)