Sportsスポーツ

2019.09.05号掲載

VEGALTA SENDAI

ベガルタ仙台

スタジアムDJ大坂ともおが選手と対談 場外フリーキック
スポーツDJ 大坂ともおが選手と対談 
場外フリーキック

今回のお相手

GK

ヤクブスウォビィク選手

背番号24
1991年8月31日生まれ
ポーランド出身 190cm/82kg

仙台でハッピーに

ともお
 クバ(ヤクブスウォビィクのニックネーム)選手の母国ポーランドは、日本にすごく親しみを持っている国だと聞きました。
ヤクブスウォビィク(以下クバ) ポーランド人は日本に良いイメージを持っています。来日して、サポーターの応援はもちろん、チームメートなど周囲のサポートもうれしいです。日本人はしっかりと仕事をするので「真面目」というイメージもあります。
ともお ポーランドの人も真面目なイメージがありますよ(笑)。
クバ 文化の違いはありますが、日本人とポーランド人は似ているところもたくさんあると思います。
ともお GKになったきっかけは?
クバ 幼い頃からサッカーが大好きで、最初はストライカーに憧れていました。アマチュアでサッカーをしていた兄からキーパーのグローブをもらったのが、僕のGKのキャリアの始まりです。
ともお 日本でプレーするなんて夢にも思わなかったのでは?
クバ ずっと母国でプレーしていて、日本に来るのは大きな決断でした。幼い娘がいるので、家族にとっても大きな一歩だったと思います。ベガルタで、自分もクラブもお互いにハッピーになれるよう頑張りたいです。

 

日本を日々体感

ともお 仙台の暮らしは楽しんでいますか?
クバ 2日前に家族も日本に来たので、これから一緒に観光してみたいです。
ともお 日本食は?
クバ ポーランドにいる時から、すしが好き。先日は「勝つ」という言葉が入っているかつ丼は「縁起がいい」と教えてもらって、チームメートと一緒に食べに行きました。まだ知らない日本の食や文化にチャレンジしてみたいです。
ともお 仙台名物もたくさんあるので、食べてみてくださいね。最後に、サポーターにメッセージをお願いします。
クバ いつも応援とサポート、ありがとうございます。試合に勝って、素晴らしい気持ちを皆さんと分かち合えたらと思います。

(8月20日対談)

自分もクラブもハッピーになるよう頑張ります!

聞き手/おおさか・ともお

1970年6月19日生まれ。仙台市出身。昨季まで20年間にわたってベガルタ仙台のスタジアムDJを務めた。担当する多くのラジオ番組では、サッカー愛・ベガルタ愛あふれる熱いトークを展開する。


ちょっとハーフタイム 飯尾篤史

終盤戦の鍵 シマオマテ

終盤戦のキーマンの一人だろう。最終ラインの中央に構えるシマオマテのことだ。
今季加入した元モザンビーク代表は、加入当初こそチーム戦術にフィットせず、ボランチのポジションで苦しんでいた。だが、チームが3バックから4バックへとシステムを大きく変更し、センターバックで起用されると、瞬く間に欠かせぬ戦力になった。
6月に成し遂げたリーグ4連勝は、コンディションが復調したシマオマテが最終ラインの軸に収まったことと無関係ではないだろう。その証しに、J1の6月のMVPにも輝いている。
もともとギリシャの名門パナシナイコスで欧州でのキャリアをスタートさせ、スペインの中堅クラブであるレバンテにも4シーズン在籍した実力者だ。
当時、バルセロナのリオネル・メッシやレアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドといった世界的なスター選手と渡り合った経験は、だてではない。
また、ともに1シーズンずつではあるが、中国の山東魯能、カタールのアル・アハリでプレーし、アジアという異文化を経験していたのも大きい。
特筆すべきは、驚異的な跳躍力による空中戦の強さだ。身長180㌢しかないが、相手FWの上をいく高い打点のヘディングは、見ていて爽快。むろん、屈強なフィジカルを生かした相手FWへのアタックも迫力十分だ。
真面目な性格で、チームメート、ファン・サポーターからも愛されるキャラクター。奥さんはギリシャ時代に日本料理屋に通っていた大の日本びいきともいう。
振り返れば、ベガルタの歴史において、長く在籍したセンターバックの外国籍選手はほとんどいない。長く最終ラインの中央に君臨してもらいたい。
一方で思うのは、こうした優れた助っ人を連れてくる強化部の目の確かさだ。アル・アハリで解約解除になったところを移籍金なしのフリーで獲得したと聞く。
代理人をうまく使ってコストパフォーマンスの良い外国籍選手を迎え入れ、戦力を高めていく。地方クラブのお手本と言える強化策だろう。

いいお・あつし

『週刊サッカーダイジェスト』記者を経て2012年、フリーランスに転身。南アフリカW杯やブラジルW杯、リオ五輪などを現地で取材。サッカー専門誌やスポーツ総合誌、ウェブメディアなどに寄稿する。著書に『黄金の1年 一流Jリーガー19人が明かす分岐点』(ソル・メディア)、『残心 Jリーガー中村憲剛の挑戦と挫折の1700日』(講談社)がある。

    レディース選手にインタビューLトーク

    今季マイナビベガルタ仙台レディースに新加入した佐藤瑞夏選手。ジュニアユース世代からジェフユナイテッド市原・千葉レディースでプレーし続けてきた佐藤選手に、新天地での思いなどを聞いた。

    (8月6日取材)

    レディース選手にインタビュー Lトーク

    新天地での飛躍期す

    MF

    佐藤 瑞夏 選手

    さとう・みずか 背番号24
    1998年9月19日生まれ
    埼玉県出身 158cm/54kg

    ― サッカーを始めたきっかけは?

    佐藤 サッカーをやりたいと思ったのは、幼稚園の年長の時です。周りの友達がやっていて、影響を受けました。実際に始めたのは小学1年生の時です。

    ― ジェフで長年プレーしました。

    佐藤 中学1年生の頃から8年間お世話になったクラブで、GK以外の全てのポジションを経験しました。クロスとか、ゴールにつながるキックの精度が武器なのですが、いろいろなポジションをやるうちにそれが身に付いた感じですね。
    チームになでしこジャパンに選ばれている選手もいて、代表での話をよく聞かせてもらいました。あと、練習の一環で、20kmランニングをしたことも印象に残っています(笑)。

    ― 仙台移籍を決断した理由は?

    佐藤 高校卒業時とか、どこかで環境を変えようとは思っていました。実際に決めたのが今回のタイミング、という感じで、迷いはなかったですね。
    チームも生活環境も変わったのですが、今は慣れました。

    ― チームでの役割は。

    佐藤 けがでなかなかうまくプレーができない時もあったのですが、出場機会をつかんだら、限られた時間の中でも結果を出せる選手になりたい。特に、一対一での駆け引きや、予測などをもっと伸ばしたいですね。

    ― 普段のお仕事を教えてください。

    佐藤 ダイシン幸町店で、化粧品を中心とした日用品の品出しをしています。去年まで美容の専門学校でエステやメーク、ヘアアレンジなどを学んでいたことを生かしています。

    ― サポーターにメッセージをお願いします。

    佐藤 スタジアムや練習場で温かい声を掛けてもらって、うれしいです。今は順位表では厳しい位置ですが、これからチームとしても個人としても、目の前の相手に勝っていきたいですね。お客さんを魅了できるサッカーをして、結果を出したいと思っています。

     

     


    ウォッチン!ベガルタ スカパーベガルタ実況担当 松尾 武さん 東北放送 ラジオ局 アナウンス部

    新守護神に期待大

    この夏、GKシュミット・ダニエル選手が移籍しました。どうなることかと心配しましたが、入れ替わって加入したヤクブスウォビィク(愛称クバ)選手がその穴を見事に埋めています。
    好セーブもさることながら、渡辺晋監督はスピードを高く評価します。相手がゴール前に迫ってきた際に前に出るスピードが速いため、シュートを打たせづらくしているとのこと。一方、私が驚いたのはチームにフィットしたスピードです。ゴールキーパーは、一番後ろからチームを見て、さまざまな指示を出します。特に守備陣とのコミュニケーションは不可欠。通常はチームにフィットするのに時間がかかり、一度フィットすれば長く活躍する傾向があります。クバ選手は日本語が話せないにもかかわらず、チームのメンバーをすぐに覚え、驚くような早さで溶け込みました。長年サッカー取材をしている記者の方によると、日本人でもこんなに早くフィットするゴールキーパーはまれだそうです。
    渡辺監督は新加入選手について、しっかりフィットしてから使う傾向があります。クバ選手はすぐに起用したことからも、適応力の高さがうかがえます。試合前日に取材したところ「試合に集中したいので、前日取材は今後遠慮してほしい」と言いつつ、誠実に答えてくれたクバ選手。異国のチームに溶け込む苦労もあったはずですが、おくびにも出さないプロフェッショナル精神は今後試合でも存分に発揮されるはずです。

    レディース試合日程
    レディース試合日程


    ※★印はホームゲーム

      VEGALTA SENDAI インフォメーション

      トップチーム試合日程※◆のU-23(23歳以下)料金は前売り500円、当日700円
      ※車いす席SS指定5600円、S指定4600円。いずれも付添者1名付き、前売り販売のみ
      トップチーム試合日程※SSS指定・SS指定はユアテックスタジアム仙台のみ
      ※◆の小中高生料金は前売り500円、当日700円

       

      ●チケットの購入はオフィシャルショップ(カーサベガルタ)をはじめ、セブンイレブンやローソン他各コンビニ、プレイガイドなどで
      ●詳細はWEBサイト(http://www.vegalta.co.jp/)で確認を

      問/ベガルタ仙台インフォメーションデスク
        ナビダイヤル 0570-064-564(平日11:00~19:00)


ベガルタ仙台 仙台89ERS 女子すぽ 楽天イーグルス