Sportsスポーツ

2018.10.18号掲載

センダイガールズプロレスリング

センダイガールズプロレスリング

スポーツの秋、センダイガールズプロレスリング(仙女)の選手に、効果的な筋肉トレーニングのこつを教えてもらおう。「美仙女」とも呼ばれる岩田美香選手に、美しい姿勢と引き締まった下半身を目指すスクワット法をアドバイスしてもらった。

❶両足を肩幅よりやや広めに開き、つま先は外側に向ける
❷両腕を前方に伸ばす。腰をゆっくり落として、膝が90度になるくらいまで曲げる。1分キープし、ゆっくり腰を上げる。膝がつま先より前に出ないよう気を付けて。背中が丸まらないよう意識しよう
❸余裕があるなら両手にバーベルを持ち、負荷をかけるとより効果的「私たちは毎日50回3セットぐらい続けて、体幹と足腰を鍛えています。皆さんは無理をせず、体力に応じて徐々に回数を増やしてください」

 

私はよく蹴り技を使うので、体幹と足の筋トレを重視しています。プロとはいえ、実は練習は大嫌い(笑)。始めるまで時間はかかりますが、やり始めるとエンジンがかかるタイプです。冬は寒くて体が動きにくいので、練習前のストレッチも念入りにします。

寒くなると外に出るのが面倒で、運動不足になりがちです。冬へ向けて皆さんにお勧めしたいのは、腹筋と下半身を鍛えるスクワット。背筋を伸ばし、腰を低く落とすのがポイントです。室内で空いた時間にできるので、鏡を見ながら姿勢を意識してやってみてください。


【試合情報】

●宮城野区文化センター大会

 11月23日(祝) 14:00試合開始
会場/宮城野区文化センター
   宮城野区五輪2-12-70

問/仙女事務所
  ℡022-395-6945(平日10:00~12:00、13:00~18:00)

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