コラム:音楽から学ぶ

 青春時代、何度も観たミュージカル映画があります。「サウンド・オブ・ミュージック」です。「音楽の調べ」とでも訳しましょうか。1965年に公開されたロバート・ワイズ監督、ジュリー・アンドリュース主演の20世紀フォックス映画。

 数多くの歌のうち特に魅了されるのはオープニングのシーンで主人公 Maria が歌う曲です。キーワードは hill 。「丘は音楽で満ちている...」

 そのあと修道院長 Patricia Neway が厳かに歌います。「全ての山に登りなさい」。 mountain がキーワードに。

 歌の素晴らしさは、ちょっと置いておいて、 hill と mountain について考察してみましょう。

 丘は hill 、山は mountain 、そう記憶してきましたが、両者の違いについて曖昧なままでした。hill を調べてみると... mountain より低く、英国では通例約600メートル以下の山をいう。英語が生まれた英国は言語の面でも貴重です。

 日和山 ... Hiyori Mountain ? Hiyoriyama Hills が適訳かと思います。色々調べてみましたが英訳は見つかりません。思うのですが、日和山は独立した山ではなく、筆者が住んでいる南鰐山(みなみわにやま)にも連なる「丘陵地帯」の一角をなすものです。考えてみれば鰐山という地名は不思議です。鰐が住んでいたのでしょうか?

 ジュリー・アンドリュースの伸びやかな歌声が聞こえてきます。

大津幸一さん(大津イングリッシュ・スタジオ主宰)