河北新報特集紙面2015

2015年11月3日 河北新報掲載
中野小のこどもたちを一緒に応援する日。中野小太鼓とMay J.ライブ 一般観覧者募集

こども支援プロジェクト 2016年3月に閉校する中野小学校のメモリアルイベントの開催 中野小のこどもたちを一緒に応援する日。

仙台市立中野小学校(仙台市宮城野区)は、東日本大震災の津波で校舎2階までが浸水する被害を受けました。学区は蒲生干潟に近接し、震災後大半が災害危険区域に指定。新たに家を建てることができなくなったため、来年3月、142年の歴史に幕を下ろすことになりました。震災前は155名いた児童も現在は40名になり、現在は学区近くの中野栄小で授業を行っています。
来春から離れ離れになってしまう中野小のこどもたちを応援しようと、「今できることプロジェクト」では、2015年度の活動の1つ「こども支援プロジェクト」としてメモリアルイベントを開催します。イベントでは、27年前から6年生が下級生へと受け継いできた「中野小太鼓」を演奏します。そしてプロジェクトの趣旨に賛同するアーティストMay J.さんのミニライブも行います。
中野小を心から応援したいという方の応募をお待ちしています。

※「中野小学校のメモリアルイベント」一般観覧者募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 中野小学校のメモリアルイベント 一般観覧者募集

感謝の気持ちをこめて、そして、前に進む勇気をこめて。

仙台市立中野小学校
校長 三塚 修さん(左)

教頭 沼田 道野さん

中野小は、明治6年の学制発布とともに開校した学校で、中には3代、4代にわたって本校に通っていたというご家庭もあります。震災前以降はもちろんですが、学校はこれまで地域の方々に支えられて続いてきました。10月には、被災して転居するなど離れ離れになってしまった方たちも集まって最後の学区民大運動会を行いました。「みんなで笑顔の花を咲かせよう」とこどもたちが考えたスローガンのもと、明るく元気に活動しました。
12月4日は、地域の方たちへの感謝の場とさせていただくとともに、これから新しい環境に飛び込んでいくこどもたちが、その思いを語り、表現していく場となればと考えています。終わってしまう悲しみよりも、こどもたちと一緒に大切なものをいだいて一歩前に踏み出す、そんな元気な気持ちをもってご参加いただければ、私たちもうれしいです。

震災前の中野小学校

地域の方々との交流

最後の学区民大運動会

中野小のこどもたちにサプライズ。
10/27 May J.さんが中野小を訪問。

参加児童のコメント

May J.さんが出てきたときは本当にびっくり! 太鼓はみんなで心を込めて叩くことができました。本番ではもっと力強く演奏できるようにしたいです。

中野小学校6年
小竹 百花さん

先月27日、中野小学芸会児童公開にMay J.さんが登場。こどもたちはこの場で初めてMay J.さんとメモリアルイベントで共演することを知りました。思わぬサプライズゲストに大興奮の中、6年生が中野小太鼓を披露しました。
演奏終了後は給食タイム。初めは緊張していたこどもたちも、一人一人握手してもらうときにはすっかりうち解けた様子でした。

May J.さんからメッセージ

中野小の太鼓の力強さに驚きましたし、力を合わせて演奏する姿に勇気をもらいました。私が復興のためにできることは歌うこと。閉校する中野小のこどもたちにとって良い思い出になれるよう、私も頑張りたいと思います。

中野小太鼓とMay J.ライブ 一般観覧者募集
【※募集は終了しました】

開催日時

12月4日(金)18:00開場 18:30開演 20:00終了(予定)

開催場所

日立システムズホール仙台(コンサートホール)
仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目 27-5(仙台市青年文化センター)

※ 有料駐車場は台数に制限があり混雑が予想されます。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

応募締切/11月18日(水)必着 ※当日消印有効
【※募集は終了しました】

募集概要

観覧費用/今できることプロジェクトの一環として無料でご招待します。
一般観覧募集人数/200名
観覧条件/
「今できることプロジェクト」こども支援企画の趣旨に賛同し、中野小を応援したい方。当日取材撮影させていただき、後日河北新報紙面および特設サイト・Facebookページに掲載させていただく場合があることをご了解いただける方。

応募方法

応募者の住所・氏名・年齢・電話番号(日中連絡がつきやすい電話)、応募動機、参加希望人数・参加希望者全員の氏名・年齢を明記してください。

※応募多数の場合は抽選となります。当選通知は当選者のみにご連絡いたします。
※ご記入いただいた個人情報は河北新報社で管理し、当プロジェクトの運営にのみ使用します。

◎当選者には「招待券」を11月27日(金)までに送付しますので、当日必ず持参し受付に提出ください。

応募先【※募集は終了しました】

今できることプロジェクト「中野小こども支援」係

はがき/ 〒980-8660(住所記入不要)

Eメール/ imadeki-info@po.kahoku.co.jp ※係名は必ずご記入ください。

中野小の卒業生から在校生への応援メッセージ募集

中野小を卒業された方々から、在校生への応援メッセージを募集します。
12/4会場内でご紹介します。

観覧の応募と合わせて応募いただくか、または、メッセージのみの応募でも可。

募集概要 ※あて先は上記応募先と同じです。

応援メッセージは50字以内。はがき・Eメールで送ってください。
住所・氏名・年齢・電話番号、卒業年度を明記してください。
お送りいただいたメッセージはイベント当日・会場内のスクリーンなどで紹介します。また後日河北新報紙面および特設サイト・Facebookページに掲載させていただく場合があることをご了承ください。

※お送りいただいたメッセージすべてを紹介できない場合もあります。ご了承ください。またメッセージは一部加筆修正させていただく場合もあります。

今回の「今できること」の紙面をPDFで見る