河北新報特集紙面2017

2017年10月02日 南三陸の海を眺めながら鎮魂の時と減災の学びを共有する場所に。

南三陸の海を眺めながら鎮魂の時と減災の学びを共有する場所に。

新たなまちづくりが進む南三陸町で、真の復興とは何かを考え、
減災の教訓を未来へ託すための集いの場「海の見える命の森」が生まれました。
一般社団法人KOTネットワーク本吉が中心となり、
多くのボランティアの手によって整備が進んでおり、
44本の桜が開花の時を待っています。
より多くの人と分かち合うために、森づくりのお手伝いに参加してみませんか。

静かに手を合わせ 南三陸町の復興を願う 集いの森づくりを。

一般社団法人KOTネットワーク本吉 代表理事
阿部 寛行さん

 これまでたくさんの町民有志や全国からのボランティアによって、伐採や芽かき、看板や階段づくりなどが精力的に行われ、黒崎地区の森に美しい志津川湾を一望できる自慢の広場ができました。NPO法人さくら並木ネットワークの呼びかけにも応え、44本の桜の植樹も実施。“津波てんでんこ”の教えを伝える石碑も建てることができました。この場所が、多くの人が集い楽しめる憩いの場となるのはもちろん、亡くなった方々に祈りを捧げる鎮魂の時間や、地元の声で減災を学ぶ機会を創出できればと願っています。今後は、東屋やトイレ、みちのく潮風トレイルに接続する新たなルートなども設置していく予定です。そのためには、より多くの協力が求められます。ぜひ、この活動の理念に賛同いただき、南三陸町が復興していく今を俯瞰しながら体感することができる眺望の森を、一緒に作り上げていきませんか。

一般社団法人KOTネットワーク本吉とは?

心の復興となりえる新しい場所づくりや、豊かな気持ちでお互いの関係を構築するための交流促進を目的に設立。南三陸・本吉・気仙沼の復興観光コンシェルジェセンター事業、減災体験・避難所体験・減災語り部事業、東日本大震災復興志縁ボランティア事業を柱に、地域の復興を支える活動を展開しています。「海の見える命の森づくり」は、南三陸町のツーリズムにおける重要拠点となること期待されており、多くの注目を集めています。

http://kotnet.info

NPO法人 ボランティアインフォがサポート

「ボランティアを求める人とボランティアをつなげる」をミッションに、仙台を拠点に活動。このボランティアツアーのコーディネートを担当し、当日もガイド役として参加者をご案内する予定です。

http://volunteerinfo.jp

今できることプロジェクトで実施してきた「ボランティア型支援」

プロジェクト2年目(2013年度)

活動先/塩釜市浦戸諸島

(NPO法人High-Five)

プロジェクト3年目(2014年度)

活動先/名取市閖上地区

(3.11閖上追悼イベント実行委員会)

プロジェクト4年目(2015年度)

活動先/気仙沼市内湾地区

(ONE-LINE 気仙沼クリスマスイルミネーション実行委員会)

南三陸町「海の見える命の森づくり」ボランティア募集!

出発日 11月3日(金・祝)

旅行代金 1名につき1,000円(大人・子ども同額)

募集人員/60名(最少催行人員20名) 食事条件/昼食1回 添乗員/仙台駅より同行します
行程/
▶8:00 仙台駅東口より出発(貸切バス)     
▶10:30 南三陸町着〜減災講話・語り部バスガイド(復興の様子を車窓より見学)
▶12:00 南三陸町内会場着〜昼食
▶13:00 ボランティア活動
▶15:30 活動終了〜休憩(ホテル観洋)     
▶17:30 南三陸さんさん商店街着(お買いもの)
▶20:30 仙台駅東口到着解散

【プロジェクトに関するお問い合わせ】
今できることプロジェクト(事務局)河北新報社営業部 TEL 022-211-1318(平日10:00〜17:00)

【ご旅行内容に関するお問い合わせ】
旅行企画・実施(株)JTB東北 法人営業仙台支店 観光庁長官登録旅行業第1573号 (一社)日本旅行業協会正会員
〒980-0804 仙台市青葉区大町1-4-1 明治安田生命仙台ビル4F
TEL 022-263-6712(平日9:30~17:30)FAX 022-263-6693

参加条件 
①「今できることプロジェクト」の趣旨に賛同し、ボランティア型支援についての理解をより深めたいと考えている方。
②当日配布するアンケートに記入いただけること。
③当日写真ならびに映像撮影させていただき、新聞および特設HP・facebookに掲載させていただく場合があることをご了承いただける方。

※高齢の方、もしくは持病(重度の喘息等)や障害をお持ちの方は、ボランティア活動時や災害発生時の安全確保の観点から、主催者の判断で参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。

参加希望の方は 
ハガキまたはメールに、代表者の住所、氏名、年齢、電話番号(日中連絡がつきやすい電話)、参加希望人数、参加者全員の氏名と年齢、参加希望動機をご記入の上、右記応募先までお送りください。

応募締切/10月23日(月) ※当日消印有効

※応募数多数の場合は抽選となり、当選者には、詳しい旅行条件等を記載された書類を10月27日までに郵送いたしますので、ご確認のうえ旅行代金のお振込みとともに旅行お申し込みをお願いいたします。
※申込にあたりご提供いただいた個人情報は、お客様との連絡のほか、当プロジェクト推進のために当プロジェクトを主催する河北新報社へ提供いたします。

応募先

【はがき】
〒980-0804
仙台市青葉区大町1-4-1 明治安田生命仙台ビル4F    
(株)JTB東北 法人営業仙台支店
「11月3日出発南三陸ボランティア」係

【メール】
hsendai2@th.jtb.jp
※係名を必ずご記入ください。

今回の「今できること」の紙面をPDFで見る