河北新報特集紙面2017

2018年1月19日 未来を担う子どもたちを応援 こども未来応援教室

こども未来応援教室、参加者募集!

毎年多くの子どもたちにご参加いただいている人気企画「こども未来応援教室」。
今回も楽しい授業をたくさんご用意しました。ぜひ、ご参加ください。

本企画は、河北新報社が運営する復興支援プロジェクト「今できることプロジェクト」の子ども支援プログラムとして、
賛同企業からの協力のもと継続して開催しています。

各授業、ワークショップは小学生高学年〜中学生に向いた授業内容です。
午前の部、社会科学習
「今できることプロジェクト」の賛同企業のシゴトや社会への取り組みを学習スタイルで体験します。
授業1
Pepper(ペッパー)の プログラミング教室

提供/ソフトバンク 定員/50名

[授業内容]
プログラミングソフト「Choregraphe(コレグラフ)」とPepperを使ってロボットの仕組みやプログラミングの基礎を学ぼう。(120分)

授業2
「お金のひみつ−自分の会社を作ってみよう−」 ワークショップ

提供/大和証券 定員/80名

[授業内容]
第1部/会社の仕組みを学ぼう(50分)   第2部/ゲームで学ぼうお金のひみつ(50分)

授業3
『カルピス』 こども乳酸菌研究所

提供/アサヒグループホールディングス 対象/小学4年生〜6年生 定員/40名

[授業内容]
「カルピス」に入っている乳酸菌や酵母を顕微鏡で観察したり、ヨーグルトの食べくらべをして乳酸菌について学びます。参加者全員に、任命状(参加修了証)、バッヂ、マドラー、クリアフォルダをプレゼントします。(90分)

〈参加にあたってのご注意〉
プログラム内にはアレルギー物質(大豆・乳)を含む飲料の試飲がございます。アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

授業4
紙抄き体験と新聞紙を使った実験

提供/日本製紙 定員/70名

[授業内容]
第1部/紙抄き体験(60分)   第2部/新聞紙を使った実験(40分)

午後の部、シゴトワークショップ
こんなシゴト知ってる? 人気のシゴトを実際に体験してみよう!
1
アナウンサーのお仕事

講師/フリーアナウンサー 高山 香織さん

アナウンサーから学ぶ! 一生使えるプロの 「あいうえお」であなたの魅力アップ!

2
音楽・歌手のお仕事

講師/シンガーソングライター  伊東 洋平さん

みんなで一緒に、歌を作ってみよう! 歌ってみよう!

3
自動車整備士のお仕事

講師/(一社)宮城県自動車整備振興会の皆さん

整備士ってどんな仕事だろう!?  実際に自動車を見て触って聞いて学んでみよう!

4
遊園地のお仕事

講師/八木山ベニーランド 八木 充幸園長

ベニーランドは今年で50周年。 みんなに楽しんでもらうことを考えよう。

5
野球のお仕事

講師/楽天イーグルス ジュニアコーチ 永井 怜さん

元プロ野球選手と一緒に楽しく野球をしましょう!

6
郵便局のお仕事

講師/日本郵便株式会社の皆さん

手紙やはがきが皆さんに届くまでを学ぶ授業です。

応募方法

参加ご希望の方は、専用応募フォームからお申し込みください。

参加のお申し込みはこちらから

〈参加条件〉必ず、午前の部「社会科学習」と午後の部「シゴトワークショップ」のセットでお申し込みください。午前のみ、午後のみの参加はできません。第1希望の授業が応募多数の場合は、他の授業との組み合わせになることがありますのでご了承ください。

[お申し込みのご注意]
●昼食は各自ご用意ください。 ●応募多数の場合は抽選となります。当選者には当選通知をお送りします。 ●ご記入いただいた個人情報は河北新報社で管理し、当プロジェクトの運営にのみ使用いたします。 ●当日の様子を撮影した写真・映像は、新聞やウェブサイト、Facebookなどに掲載させていただく場合があります。事前にご了承のうえ、お申し込みください。

今回の「今できること」の紙面をPDFで見る